受験票届く。

10月11日に迫って来た英検の受験票が届きました。

f:id:norako1007:20201001213246j:plain

 

受験会場は準1級のときと同じ場所で・・・

準1級のときも悩みましたが、今回も非常にアクセスの悪い場所なので

さてどうやって行こうかな?と悩みます。

本当はこそっと受験したいけれど、ここはやむを得ず・・・

夫の仕事が休みであれば送迎をお願いしようと思います(汗)

ダメなら・・・電車とバスで90分くらいかけて行くことになります・・・。

(車で行くと30分程度で行ける場所なんですけどねえ・・・)

 

ところでブログにはこのところ英会話スクールの話は書いていませんでしたが

こちらも週1度のペースでずっと通っています。

6月ごろから、レッスン最後の5分間を「作文添削」の時間に充ててもらうように

お願いをして、毎週1トピック、英検用の英作文を添削してもらってきたのですが

それが今週のレッスンをもって計13本になりました。

 

定番ジャンルから、時事的に狙われそうなトピックまで・・・

なるべく分野が偏らないように見てもらってきました。

最後に添削してもらったのがコレ。

f:id:norako1007:20201001213834j:plain

(一応まだ受験前なのでモザイクで・・・)

赤字の書き込みが訂正された箇所。

単なる訂正だけではなく「これはすごくいい表現」「これはいい語彙」

と、講師が感じたところには赤線を引いて褒めてくれたのでとても励みになりました。

 

構文的に大きなミスはなくなってきましたが、

この作文自体、自分ですべて考えたわけではなくて、ネットで関連記事を読みながら

使えそうな意見や根拠を拾い、それらをヒントに書いた文章なので

いわば自分にとってのテンプレート。

暗唱と筆写をコツコツと地道に重ねて、13本のうち半分くらいのトピックは

書けるようになりましたが残りはまだサっとは書けないので・・・

残りの10日間ほどで、全13本、出来る限り頭に入れようと思います。

これらにかすりもしないトピックが出たら・・・・全く歯が立たないかもですが

どこか接点のあるトピックが出てくれるといいなあ・・・と

あとはもう運次第です。

 

来週の英会話レッスンはお休みしました。

予習にいつもかなりの時間を取られるので、さすがに直前週は

英検だけに集中したくて。

 

 

とにかく悔いのないように。

最後まであきらめずに悪あがきしてみようと思います。

それでも合格ラインに届かないのであれば、

自分の実力が足らないということなので、

また次のチャンスに向けて積み上げていく・・・・

それしかないんですよね。

 

点数を上げるマジックは存在しないのだから。