「英会話」を頑張る。

昨日は英検2次試験(B日程)でした。

本来なら自分もドキドキしながら試験に臨む予定でしたが

先日書いた通り、今回は見送り。

 

で、何をしていたかというと・・・朝から愛犬を動物病院へ連れて行き、

昼に具合が悪くなってしまったので夕方ふたたび病院へ連れて行き・・・

というかこの1週間、ほぼ連日の動物病院通いに明け暮れていたので

本当に試験どころじゃなくなってしまった1週間を過ごしていました。

正直、ここまで忙しくなる状況は想定外でしたが・・・^^;

 

2021年度1回目の二次試験は受験できると思います。

「受験できる」ということは、おそらく次の試験の前に愛犬を看取る日が来るだろうな

という予測の元に言っていることなので、

わたしにとって必ずしも喜ばしい展開ではないのですが・・・

その部分を突き詰めて考えると思考が身動き取れなくなるので

あまり考えないことにしています。

 

さて、21年度からは、コロナ禍による密を考慮してか・・・

今までよりも受験日程が細分化されるようですね。

公式サイトで確認してみたところ、おそらくわたしが受験する1級面接は

新たに設定された「C日程」に当たると思うので

認識違いでなければ、おそらく7月11日かな?と思われます。

(また近くなってきたら確認するけれど)

 

・・・ということで次回チャレンジまで約4か月。

 

貴重なチャレンジ権を1回パスした上に次回まで4か月の時間をもらえたのだから

なんとしても次回の面接試験で1発合格したいなーと思ってしまいます。

そんな簡単じゃないことは重々承知ですが・・・^^;

 

で、これからの4か月で何をしていくべきか?考えてみました。

 

①モデルスピーチの暗唱

以前も書いた通り、1次試験のエッセイ対策を、過去問に掲載されている

モデルスピーチの暗唱で代用していたので、

「汎用性の高い定番トピック」についてはスラスラ言えるレベルで覚えました。

(いわゆる環境問題、メディア、科学の進歩とかそういうやつ)

覚えたものを忘れないようキープするのと合わせて、レアトピックについても

コツコツ覚えて、とにかく一つでもネタストック増やそうと思います。

 

CNN English Expressと英字新聞

新しい語彙を増やすというよりは、とりえあえず1次試験のために努力した部分・・・

(語彙・読解・リスニング)をキープできるように何か読んだり聞いたりしないと

ダメだなーと思っているので、これらをまた再開することにしました。

定期購読ではなくて、興味のある・欲しいと思った回のみの購入で。

 

③またまたDUO

もう何度ブログでDUO,DUO,って言ってることか・・・(苦笑)

ここ半年以上?もう本当に「1級英語」の世界だけしか見てこなかったせいで

英会話力が本当に悲惨なことになっている・・・!と先日の英会話レッスンで痛感しました。

「英検に頻出のトピック」についてならそれなりにDiscussionできるのに

(何しろ関連語彙やコロケーションをたくさん覚えたし・・・)

無関係の話題になるとしどろもどろなのです。

英語力のドーナツ化現象みたいなことが自分の中で起きていて、

難しい話題については(フレーズや単語を知ってるので)会話ができるのに

日常会話がボロボロ・・・って状態で、本当にヤバイです。

今後はこれまでの英検対策(語彙や読解、リスニング・・・とやることが山積みだった)

とは違う分、会話力をしっかり積みなおす時間も作れるので

まずはDUOで会話に使えるコロケーションの見直しと暗唱を頑張ることにしました。

昨日久しぶりに一通り聞いてみたら、

半分くらい忘れちゃっててダメだこりゃー・・・ってなりました。

 

英検対策がメインであることには変わりがないので

新しいツールに手を出すよりも、手持ちの教材を使い倒していくスタイルで!

 

DUOって本当に有能だと思うのです。

わたしが言ってもあまり説得力ないですが・・・(笑)

まだオンライン英会話をやっていた時期には、基本的な英会話をDUO英語に助けられて

いました。半分くらい忘れちゃってるのでダメダメですけどね。

・・・というわけで、もう一度覚えます。

 

 

さあ、3月になったことだし、英検2次試験も不戦敗で終わっちゃったことだし、

次の目標に向けてがんばらねばー!