最近の進捗状況。

久しぶりにブログ更新!

英検1級1次対策のラスト「ライティング」について書こう書こう・・・と

思いつつ、なかなか時間がなくて・・・

でも、そのうち書きます(いつ?)

たぶんライティングこそ、1級チャレンジャーが一番頭をかかえるパートだと思うので(笑)

 

今日は最近の英語学習のことを。

ブログを書く時間が取れなかったのは、できるだけ時間をかき集めては

英語学習に充てていたから・・・なのですが、

気が付けば2次試験まであと一カ月半!!!

 

あまり試行錯誤・・・ということはなかったのですが、

どちらかというと「このやり方でいいんだろうか?」という迷いを常に持ちながら

この2か月ほどは取り組んでいた感じです。

 

2次試験こそ、1次試験以上に人によっていろんな対策法があると思うので

どれが正解とは言えないのが難しく・・・

英語学習者のブログやツイッターで、1級合格者がどんな方法で合格したか?を

あれこれ読むたびに、「なるほどこれいいな」と思ったり

「え?こんなやり方しないとダメ?わたしには無理だ・・・どうしよう」と

凹んだり焦ったり・・・(汗)

 

そして、そうやって人様のやり方に影響されたり動揺したりしながら

結局いきついたのは、「モデルスピーチの暗記」。

もう王道中の王道。

でも、「暗記は本番で頭真っ白になるからオススメしない」という意見も

たくさん目にしてきたので、そういうリスク面をちゃんと知った上での「暗記」。

 

モデルスピーチの暗記については以前も書いてました。

(このときは1回目の1級チャレンジ後で、結局不合格だったんですけどねw)

 

enjoy-englishlife.hatenablog.com

 

↑このときに書いていたときから気持ちは変わらず、

対策本として一番有名な「面接大特訓」は全く使っていなくて、

3冊の過去問に掲載されているモデルスピーチの暗記のみで対策しています。

f:id:norako1007:20201014220812j:plain

 

過去記事でも書いている通り、わたしには対策本の内容よりも過去問のモデルスピーチ

のほうが

 

・主張の内容に説得力を感じるし自分でなるほどと思える。

・フレーズや言い回しが自分の「癖」に近くて口に馴染みやすい(覚えやすい)

・より多くの過去トピックに触れられる(5個✕6回分✕3冊=90個)

 

という理由で、過去問のみ!と決めてここまで取り組んできました。

対策本がダメってことじゃなく、過去問だけでこれだけのボリュームがあるので

それ以上増やしても、結局自分がやりこなせないなと思ったからです。

 

そして今の進捗は・・・というと、過去問モデルスピーチのうち約25個くらいの

トピックはほぼ丸暗記しました。

残りのトピックも毎日音読&シャドーイングだけはしていますが、暗記には至ってません。

 

いよいよ6月に突入ということで、そろそろ次のステップに進まなければと思い

丸暗記したスピーチを主張ごとに分解して、ひとつひとつ個別に言えるように

していこうとしています。

スピーチ丸暗記って、「文頭から始めないと話せない」ことが多く、覚えたことの

途中だけを抜粋して話すことが瞬時にできない・・・それが欠点でもあるわけですが。

 

どれだけ過去問トピックを多く覚えたとしても、本番試験で同じ問題がでることは

まずありえないわけなので、覚えた主張を個別にパっと持ち出して話せるところまで

もっていかないと丸暗記=頭真っ白・・・が起きてしまう。

 

なので今度はこんなふうにカード作りました。

過去問集と、過去問集に載ってない過去トピック(ネットから探した)で

対策しておくべきと判断した計100トピックについて、

 

↓表に「質問文」

f:id:norako1007:20210527072106j:plain

 

↓裏に「3つの主張」

f:id:norako1007:20210527072118j:plain


「とりあえず丸暗記」としてずっとやっていたので、スピーチのお題に対して

「日本語で主張3つを言う」というのが案外できないことにも気が付いたので

とにかく、ピックアップした100個のトピックすべてに

こうやって、「表にお題、裏に日本語で主張3つ」を書いてカードにしました。

 

スピーチ100個覚えるなんてことはもちろん現実的ではないので、

そろそろ今までに覚えたもので、他のトピックに対してもなんとか自力で

話せるような練習を積んでいく段階に入りたいと思って、これを作りました。

 

もう何もかもが試行錯誤。自分にあった対策法をあれこれ手探りで試しながら

進めていってる感じですが、「丸暗記したものを活用して実践的トレーニングする」

という段階にようやく入れるかなというところです。

 

英会話スクールのほうも、来週から英検まで、面接対策オンリーでレッスンしてもらう

ようお願いしたので、これからは英会話レッスンの予習と英検対策を両立しなくて

いいし(ディスカッションの予習は大変で、かなり時間を取られていたので・・・)

英検1本に集中して臨めそうです。

 

なんだか熱く語ってしまってますが、1級チャレンジ・・・

できれば1回で合格したいなと言う気持ちが日に日に強くなってきているのです。

「手抜き」とか「ゆるゆる」ということがなかなかできない性格なので

目の前に目標がある限り、毎日全力でやってしまうのです。

でもそれって自分をすごく追い詰めてしまってストレスかける行為でもあるので

決して身体にも心にもいいことじゃない。

かといって、ゆるゆるやって次の面接に落ちたら、また必死になって数か月やること

になる自分を想像すると・・・ちょっとイヤだなーと。

だから、今必死にがんばって1回で勝ち取って終わりにしたい気持ちが強いのです。

 

もうちょっとマメにブログを書く余裕をつくりつつ、

必死に残り1か月半がんばります☆