自分を追い込むこと。

前回の更新から1カ月近くになるけれど、この間は完全に「夏休み」状態で

英語の勉強は英会話スクールレッスンを中心に、あとは細々と続けていました。

 

英検1級1次試験も2次試験も、

試験直前の最後の1カ月はだいたい毎日8時間くらい勉強していました。

仕事していない暇な主婦だからできたことで、全然すごくもないです。

 

それでも「後悔しないように今だけ必死に頑張れ」と自分を鼓舞していたし

期間限定だったから、あそこまで自分を追い込めたのだと思います。

だから、合格した後は完全に空気の抜けたボールみたくなってしまいました。

 

ひたすら勉強している状況に疲れてしまってのんびりしたいーとか

そういうのではなくて、ただ単に目の前に何もなくなってしまって

何を目標に頑張ればいいのか、完全に「モチベ迷子」になってしまったからです。

 

考えてみたら、英語のやり直し学習を始めて5年、その間常にTOEICだったり、

英検だったり、自分には具体的な目標がいつもあって

そこに到達するんだという気持ちがモチベとなって自分を追い込む勉強が

出来ていた気がします。

 

それが1級合格してしまったことで、

目の前に今、何もなくなってしまった空虚感を感じてしまっているのです。

 

もちろん、試験が終わってしばらくは、その「何もない」状態を純粋に

楽しんでいたけれど、最近は妙に焦りのほうが強くなってきてしまっているのと

勉強してもなかなか集中が出来ないというか・・・。

例えるなら、手足を動かしてはいるけれど

全然腹筋に力を入れていない筋トレをしているみたいなそんな感じ。

日々の勉強は続けているけれど、鍛えてる感じじゃない。

だって、今日頑張らなくても何も困らないのだから。

 

そんなわけで、開放感に浸る一方で、

こんなふうに毎日どこかモヤモヤして過ごしていました。

確かに、「試験」だけで考えたらもっともっとレベルの高い英語試験もある。

けれど、それもちょっと自分の目指したいことと違う。

が、自分を追い込む環境をつくりたい・・・・!

と、あれこれ考えていて、最近ふと思いついたのが

「もうひとつレッスンを増やしてみようかな」ということでした。

 

今通っているスクールのレッスンを週1→週2へ増やす・・・ということではなくて

全く新たなスクールに通う・・・という形です。

今のスクールのレッスンを週2に増やすのは簡単な話だけど、お金もかかるのと

(何しろプライベートレッスンだから)

やっぱり違う環境に身をおいてみたいな・・・・と。

それにもし「無理だ」と思ったときには、

新しいところのほうがあっさりやめやすいし。

(今のスクールはとても気に入っているのでやめたくない)

 

早速、ネットでいろいろ調べてみたところ・・・・

ひとつ、気になるスクールを発見しました。

単なる英会話レッスンというより、まさに「英語学校」というところ。

カリキュラムがいろいろあって、自分のレベルと伸ばしたい要素にあわせて

カリキュラムを組むシステムみたいでまさに「学校」です。

 

しかも、週1~毎日・・・と、自分の目標と都合にあわせてスケジュールを組める

らしく、週1だったらわたしもやっていけるんじゃないか?と思ったのが理由。

 

特にいいなと思ったのは「半年コース」があったこと。

 

最初から「半年コース」など決まっていたら、試験勉強と同じような気持ちで

期間限定で頑張りやすいかなと。

 

また「英語学校」だと、モチベーションの高い人たちが集まっているはずなので

そういう学習意識の高い人達に混ざって学ぶことは、すごく刺激になる気がしました。

 

ただ問題は3つあって・・・

 

①遠い!車で片道1時間くらい・・・。これが「毎週」となると負担になってこないかなあという不安。

 

②現在のスクールの予習と新しい英語学校の予習を両立できるか・・・?という不安。

それもあって「半年コース」とか期間限定なら頑張れそうかな・・・とも思うけど

実際どうなるかわからない。

 

③他の人達と一緒に勉強することへの不安。これ結構大きいです(笑)

グループレッスンだと他の人達の英語力に圧倒されたり気後れしたり・・・と

ストレスを感じると思ったからマンツーマンレッスンを受けているのに、そんな自分が

英語学校なんて大丈夫?と。(ただしクラスは少人数制らしく6~8人みたいだけど)

 

通うならキリのいい10月から・・・(後期カリキュラムのスタートにあわせて)

と思っているけれど、まだ決めきれず・・・

 

もちろん、見学に行っていろいろ直接説明を聞いてから決めようとは思っていますが

「自分をそこで追い込んでみたい」という気持ちと

「これからはもっとマイペースでいいんじゃないか」という気持ちが

毎日葛藤しています。

 

その前にもうしばらく、「自分にこなせるか」をじっくり考えてみたいと思います。