二次試験対策ファイル。

2022年度第一回目の英検申し込みがスタートしました。

わたしはまだ申し込みしていないのだけど(汗)忘れないうちに申し込まないと・・・!

このブログでも書いたとおり、1月に1次試験は合格しているので

1次免除を使って、7月に2次試験を受ける予定です。

正直・・・同じ1万円の受験料を払うんだったら1次から受けなおしたほうが

お得じゃないか・・・・という気がしないでもないですが^^;

まあ、そこまでしなくてもいいかな・・・ということで、1免除券使います。

 

今4月になったところなので、試験までは約3か月半くらい。

かなり余裕があるので・・・・前々からやろうやろうと思っていたことに

思い切って着手することにしました。

なあんて書くと大げさですが・・・かなり時間も手間もかかることなのです。

 

以前も書きましたが、わたしの英検1級2次対策のベースは

「過去問のモデルスピーチ丸暗記」でした。

去年7月に受験した時点では、約60本のスピーチをほとんど暗記していました。

なので、ちょうど去年の今頃は、過去問からスピーチのページだけをすべて切り取って、

クリアファイルに入れ、暗記しまくっていた真っ最中でしたね(笑)

 

ただ、スピーチの丸暗記・・・といっても、

実際のところ過去問スピーチはゆっくり話しても1分半前後で終わってしまうので、

それだけではとても本番を乗り切れないです。

それに、「これは自分の意見とは違うな」とか「この主張はどうなんだろう?」と

疑問に感じるものは多々あるので、それらを自分の意見に修正したりも。

 

そもそも、過去問のテーマがそのまんま出ることは、めったにないことなので

過去問スピーチは、丸暗記するものの、実際には部分的に組み合わせたり・・・

になることがほとんどだと思います。

 

あと、「自分の意見と違う」と書きましたが・・・

ここは人それぞれですが、わたしの場合

「反論されることを考えなくてもいいライティング」は自分の意見関係なく、

書きやすい側の主張で書きますが、「あとで質疑応答のあるスピーキング」は

実際に自分が思っていることを言わないと、どこでボロが出るかわからないので

自分の意見を言う派・・・・です。

 

たとえば「もっと外国人労働者を増やすべきか」というトピックの場合、

ライティングなら「増やすべき」で書くけれど

スピーキングでは「増やすべきでない」のほうを選ぶ・・・みたいな。

 

・・・と話が逸れましたが、

 

最初は過去問スピーチに付箋で、追加情報を書き込みをしたり、

ほかにもニュースや新聞で「英検トピックに使えそう!」と思う文章に出会うたびに

それを「ネタストック」として書き留めたりしていました。

そして、気が付けばこんなことに。

f:id:norako1007:20220404214735j:plain

過去問スピーチのファイルには、もう書き込むスペースはなくなって、

付箋だらけだし、そもそも汚い(笑)

過去問に載っていないスピーチは自分で別のノートに英作文し、それも暗記していたので

スピーチ用と、ネタ用・・・対策ファイルが数が増えてしまって・・・

とにかく「増えすぎてまとまりがつかない」状態になってしまいました。

 

なので、もっと情報をコンパクトに整理整頓したいとずっと思っていたのです。

そこで思い切って、過去問スピーチをすべて自分でPCに打ち込んでファイルを

作り直すことにしました。

 

そんなことをしなくても、ドキュメントをデジタル保存すればいいのかもしれませんが

古い人間なので性格的に勉強は「アナログ派」なのと、

(しっかり書き込みたいし、結局指が情報の場所を覚えているので探すのも早い)

どのみち試験当日には会場でデバイス類は使えないので(すべてOFFが規則なので)

試験会場へ持ち込む時のことを考えても、デジタルよりもアナログであったほうが便利です。

 

そして、この「自分用ファイルの再編成」をやるのはタイミング的に今しかないと思って、

時間を見つけてはコツコツと過去問スピーチを打ち込んでプリントアウトしています。

自分が想定しているファイルはこんな感じ。

f:id:norako1007:20220404214614j:plain

見開きページの右側に過去問スピーチ、左側は白紙のままにして、

トピックに関連したニュース記事からのメモを付箋で貼ったり、便利フレーズなどを

とにかく「貼って」行こうと思ってます。

 

なぜ追加情報を「貼る」のかというと、

それは単純に情報の入れ替えが簡単だからです。書き込んでしまうといずれいっぱいに

なるし、「もうこのネタはいらないな」とか もっといい表現を使いたくなったときの

訂正も、付箋を使う方が簡単なので、ネタはすべて「付箋」です。

 

先日新しく購入した2022年度版の過去問に載っていたスピーチ計30本も・・・

すでにタイプして印刷しましたよ(笑)

たぶん、全部やったらスピーチ100本超えると思います・・・・!

 

頭おかしいですよね。

そもそも英検1級すでに合格しているのに、もう1回受けるという感覚もおかしいと

自分で思うし、そのためにこんなに手間をかけてノートを作り直そうとか・・・

ありえないなーと自分で笑えて来ますw

 

以前も書いた通り、一応今のところは興味が続く限り英検は定期的に受験して

いこうと思っているので、今しっかりとノートを作りなおしておくことは

決して無駄にならないなと思ってます。

 

先のことはわからないけれど、とりあえずこの夏の目標は去年のスコアを上回ることなので、

そこを目指して頑張りたいです。