燃え尽き症候群

またまたブログが滞ってしまいました。気が付けば前回の更新から1か月!

 

でも英語の勉強は日々ちゃんと続けています。

英語勉強が「趣味」と化している人にはわかると思いますが、サボるとか休むとかって

絶対無理ですよね・・・笑

時間がなくてもリスニングだけ、とか読むだけ、とか必ず1日の中で触れないと

落ち着かないです。

わたしの場合「話せるようになりたい」が常に最大の目標なので、

スピーキングの練習ができないとものすごくストレスたまるのですが、

家族が在宅のお盆休み中はそれができないので本当にストレスでした・・・。

 

まあそんな話はいいのですが・・・

今すごく難しい位置にいます。

あれほど、「英検を何度も受けたい」とか言っていたくせに・・・ですが

その気持ちが、大きく膨らんでいた熱意がシュルシュルシュル・・・と

小さく縮んでしまっています。

理由は簡単で、前回の英検2次試験で自分が全く予想していなかった高得点を

出してしまったこと。

 

英検を継続受験するのは、自分の中で「少しずつでもスコアが上がればいいな」

という思いがあって、今回の英検も「オール8くらい取れたらバンバンザイ」

という気持ちでした。

 

それがいきなりスピーチとQ&Aの両方で10点満点をもらってしまい、

合計素点でも、37/40点(92%)という、満点に近い結果となってしまったのは

別の意味で想定外で・・・・。

 

もちろん、それはたまたまトピック運が良かったこととか、面接官が易しめ評価だった?

可能性とかいろいろあって・・・とにかくラッキーだったのだと思っています。

(そこまで自分のスピーキング力が劇的に上がったという実感もないし)

 

2回目の英検受験を決めた直接の理由は

「1回目のスコアに喜べていないので2回目でそれを上回りたい。」

だったわけで・・・それをラッキーにもあっさり達成してしまうと

3回目の受験は、「このスコアを下回ることは許されない」みたいな

新たなプレッシャーを自分に課してしまうと思うのです。間違いなく。

 

それは自分をすごく追い詰めるし、苦しくなりそうだなあ・・・と。

そんなわけで、英検に対するのモチベの維持が突然難しくなってしまいました。

 

なのでちょっと現時点では、次の英検は考えられず・・・・

自分でもこういう気持ちになると思っていなかったのでこまったなあ~という感じです。

 

それでも、いちいち明確な目標を見つけてはそこにむけて努力することが好きで

特に追い込みにはいったときに脳内アドレナリン放出を感じる瞬間が大好きで(アブナイ)

そんな風に英語力をつけてきたので、突然目の前に何もなくなる・・・ことに

耐えられない気がしています。

(実際、英検をもう一度受けようと思ったのだってそれが一番の理由だったし)

 

なので、今のところ考えているのは・・・

「数年ぶりTOEICで950点以上取る」

「来年、国連英検A級を受ける」

のどちらか・・・なのですが、まだ「さあやるぞ」というゾーンには入っていないので

結論はもう少し先になりそうです。

 

つまり自分はまだ燃え尽き症候群真っただ中なのかもしれません。