目標のないまま今年も・・・。

気が付けば、2か月もこのブログを放置してしまっていました。

レッスン記録を~~~!と思ったのも最初だけで、

実際にはレッスンのための予習に毎日忙殺されてしまい、ブログに記録できず・・・。

 

さて、今年はまた新たに目標を立てて英語学習していきたいなあ・・・!という

気持ちはあるものの、

現実的にはまだそういうモチベになっていないです。

 

英語学習は続けているし、今年も変わらず頑張りたいけれど

何か試験を受けるかどうか・・・となると・・・

過去記事にもあるとおり英会話レッスンが本当にハードで、

そのための予習を毎日必死にやっている感じなので

たとえば資格的な目標を立てようと思っても、

レッスン予習と資格勉強との両立ができる気がしない・・・という

ジレンマがあります。

 

受けるなら「国連英検A級」かなあーーーと思ってはいるものの、

何度も受けている英検とは違って、一から対策を始めないと・・・なので

今のレッスン予習の大変さの中でその時間を作るのは厳しいなあというのが本音で

迷いに迷っています。

 

今自分が一番伸ばしたいことってなんだろう?

と、考えると・・・

 

やっぱり自分の英語ライフは、週1回のレッスンだけなので・・・

そのレッスンでもっと自在に英語を操って、必死に予習しなくても

講師とガンガン話せるようになりたいなあ・・・というのが一番なんですよね。

わたし、すっごく狭くて小さな世界で英語を楽しんでるだけなので(笑)

 

 

今ももちろん、レッスン中は50分間絶え間な会話のキャッチボールをしていますが

それは、入念に時間をかけて

「こんなことを話そう」「こんな質問が来たらこう答えよう」

「きっとこういう話題が出るな」というところまで先読みをして

事前に準備しているからできることなので・・・・。

そういうところをもっと省いて、その場の勢いで自在に英語を操れるようになったら

きっともっと楽しいだろうし、予習が楽になるだろうしなあ・・・と。

 

つまり、結局膨大な時間をかけている予習の負担を減らすには

英語力をあげるしかないということ・・・ですね。

 

 

そんなわけで、今年は今の時点では

とりあえず資格試験の受験は考えず、そのモチベが湧いて来た時に

頑張ればいいかーと思って、とにかく日々の勉強をコツコツ続けています。

 

今年最初のレッスンは、「脳インプラントの是非」についてでした。

イーロン・マスク氏のニューラリンクって脳インプラントの会社の話がメインで。

 

来週のレッスンは、中国と台湾情勢、アメリカと日本への影響の話。

これも、今からみっちり予習していないと、十分に話せないので頑張っています。

 

そんなわけで、今年も不定期更新ではあるけれど

このブログはゆるーく続けていく予定です。