スクールへ行きたい理由。

 もうずっと前からオンラインではない英会話スクールに通いたいと思っていた。

ECCオンラインで毎日レッスンを受けるようになって

それなりに満足しているけれど、

やっぱり、物足りなさを感じるところがあるのも事実。

それは「不満」というものではなくて。

ECCオンラインの講師はどの人もすごくいいし、

教材も、オンラインとはいえオリジナルだけあって、

「受講生に話させる」という作り方がうまいなーって思う。

けれど、いつもいつも「自分が正しい英語を話せているか?」

という不安がつきまとって、どうしてもぬぐえないのです。

たぶん、それはどこのオンラインを選んでもずっと付きまとうものだと思う。

フリートークの場面で、それなりに自分の言いたいことは伝えているし

伝わっているから、会話は成り立っていると思う。

使い慣れたフレーズはすらすらと気持ちよく出てくるけれど、

自分の出来事や、何かの事情を話すときなど、

やっぱりたどたどしくなってしまう。

なんというか、

「これで合ってる?これで伝わってる?」と

相手のリアクションをうかがいながら話す感じになってしまうのだ。

それでも講師は理解してくれる。ただし、

「こういうことを言ってるんだな」って推測して

こちらの話を理解してくれているんだろうなぁと思う。

もちろん、ことあるごとに「間違ってたら指摘してほしい」とは伝えている。

でも、フリートークが盛り上がってきてしまうと

実際のところ、講師のほうもあまり細かく指摘してこないのが現実だと思う。

また、文法の間違いとかは

日本人ほどには敏感でないのだと思う。

10月から市民講座の英会話講座を受け始めた・・・と

先日書いたけれど、それも結果的に「やはりスクールで厳しいレッスン受けたい」

という自分の願望をさらに強くするものになってしまった。

実は、受講が始まってから2回ほど

人前で話すことに慣れていない緊張感から

ものすごく些細な言い間違いをしてしまった。

頭ではわかってるのに、思わず口から出てしまった・・・という程度の

ケアレスミスなのだけど

そのときに、自分よりも年長の受講者から「それは違うのでは?」

と指摘されて、それが恥ずかしくて恥ずかしくて。

その翌回にも、講師から当てられたときに、

同じようなケアレスミスをして、

隣に座っていた人から「違うよ!」って言われて、顔から火が出そうで・・・。

たまたま、わたしが参加している講座の人たちがそういう人たち?

なのかもしれないけれど・・・(他人の英語を判定したがる傾向)


講座がほぼ「英語の授業」で想像と違っていたことに加えて

たまに発言の機会がめぐってきても、

そんな些細なことが地味にトラウマになって

自分がものすごく萎縮してしまうことで、よけいに講座が楽しくない・・・という

状況になってしまっている。

”たかだかそのくらいのことで・・・”ってたぶん、笑われると思うし、

「英語は恥をかいてうまくなっていくものだ」

っていうのも理解しているけれど

こればっかりは自分の性格もあるのでどうしようもない・・・。

これがいわゆる、「合ってない」ってことだと思う。

わたしの場合、もともと「自分の英語がどこまで正しいか?」

自信のない状態だったものが、ここで露呈したような状態だったので

たぶん、その自信のなさは、

時間をかけたマンツーマンレッスンできめ細かく指導してもらうことでしか

克服できない(自信をつけられない)ような気がしている。

それは自分にとってどうしても

「オンラインでの場慣れ」や「独学」だけでは限界のある部分・・・。

だから、一度オンラインじゃない英会話スクールの

マンツーマンレッスンで集中的にレッスンを受けるほうが

効果的なんじゃないかな?という思いが

より一層強くなったというわけ。

1年くらい、みっちりマンツーマンレッスンを受けて

そうしてまたオンラインに戻って、

もっと上のレベルのディスカッション教材が使えるようになったらいいな、と考えている。

甘い考えかな・・・?

もちろん、高いレッスン料を無駄にしないように

予習・復習もきっちりやって

すべて吸収するくらいのつもりでがんばる気持ちでいる。

だいたい、心の中では決めてます。

あとはTOEICの結果を待って、体験レッスン次第!