2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールへ行きたい理由。

もうずっと前からオンラインではない英会話スクールに通いたいと思っていた。 ECCオンラインで毎日レッスンを受けるようになって それなりに満足しているけれど、 やっぱり、物足りなさを感じるところがあるのも事実。 それは「不満」というものではなくて…

12月TOEICに向けて再始動~。

10月TOEICが終わってから昨日までの3日間、 NHK WORLDを視聴する以外は まったく勉強しないで、思いっきり頭をリフレッシュさせました。 そのくらい、試験までの3週間は「これ以上無理」っていうくらい 毎日自分にプレッシャーかけて勉強してきたので こ…

思っていたものと違いすぎた。

この10月から、自治体が運営している英会話講座の受講を始めたわたし。 これまで、ずっと独学だったから 自分以外の英語学習者と生で交流するということで 期待と緊張でドキドキ。 講師は小中学校で英語の授業をしているというアメリカ人。 コースは初級と…

10月TOEIC受験してきました。

9か月ぶりのTOEIC受験、予定通り行ってきました! 前日は、試験そのものよりも台風の影響がものすごく心配で 進み具合が気になって仕方がありませんでしたが 幸い、往復の時間帯は雨風もまだ影響が出ていなかったため、よかったです。 試験の感想です…

いよいよ久しぶりのTOEICが。

結果が伴わなかったらすごく恥ずかしいので 誰にも言えないのだけど、 自分なりに10月に入ってからの3週間、めちゃくちゃ頑張ってきたと思う。 毎日必ず2時間通しの模擬問題を解いて、 +リスニングやリーディングをパートごとに日替わりでトレーニング…

やっぱりTOEICは続けて受けたほうがいいんだ・・・。

12月のTOEIC申し込み受付が始まったので、さっそく申し込んだ。 10月、12月、そして来年1月は今のところ受験を決めている。 まあ、リピート受験で割引がきくし・・・ということもあるけれど。 わたしの課題は圧倒的にリーディングがダメなところで・…

最近のオンライン英会話。

今月にはいってから、完全TOEICモードで 対自分比でかなり頑張ってるつもり。 あんなこともやってます、〇時間もやってます、とか書くと あとで大したスコアにつながらなかったら大恥をかくことになるので やめておきます。 とにかく、今できる努力は…

やっぱりパート7から解くほうが合ってる。

最近買ったこの問題集。 5回分のリーディングパート問題が入っているのでこれを毎日1回分ずつやっています。 公式問題集を使うときは ①時間を計って解く ②時間無制限で解く ③解説を見る という3段階パターンでやっていますが、 今回、1回目分を解いたと…

圧倒的にスピード不足を思い知る。

前回の記事に書いた、新しい問題集。 今朝、さっそく1回目に取り掛かりました。きっちり75分間測って。 自分なりに、長文はたくさん読んだつもり。 TOEICを受けていなかった9か月分なりの正答率にはなるだろう、 本番前に少しでも自信をつけたくて臨んだは…

新しい問題集は買わないと言ってたのに・・・。

今年の1月以来、久しぶりに受験する今月のTOEICテスト。 新しい公式問題集はとりあえず買わず 今まで買ったものに再度取り組むことで対策するんだ!と 確かブログでも書いていたような気がするのに・・・ やっぱり買ってしまいました。 買ったのはコレです…