2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年の英語学習総括。

おそらく年内ブログを更新できるのは今日が最後かな?と思うので 自分のための1年の締めくくりということで 1年間の反省だったり感想だったりを書いておこうと思います。 総括するにあたり、今年最初のブログ記事では どんなことを書いていたっけ?と振り…

英会話スクール4回目(2)

スクール4回目のつづき。 教材に沿ったレッスンを基本にしているけれど 当然、わたしがその場で思い付きで話す場面も多いため 講師はその都度、直す必要のある部分のフィードバックをしてくれます。 この細かいフィードバックこそが、 オンライン英会話との…

英会話スクール4回目(1)

ブログ村から抜けて、人目気にせずひっそり書けるようになったので 英会話スクールの話もより具体的に残していこうと思います。 ブログ村にいるときは、英語の上級者の人から「そんなことも知らないの?」と 思われるのが恥ずかしくて、書けなかったことも多…

英会話スクール3回目。

英会話スクール3回目。 もうすっかり慣れたと思う!たぶん! 一番初め・・・・入会前のレベルチェックのときには 講師の機関銃のような速さの英語にびっくりし、 「ひえ~!は、速い・・・!」と、 ネイティブの容赦ないスピードの洗礼を受けたような気分で…

谷間期間の勉強。

12月のTOEICと1月TOEICは、 ざっくりと約7週間くらいあるので、 少し時間的にもゆとりがあります。 なので、年内いっぱいくらいは、 あまりTOEICに特化した勉強はせずに、 幅広い英語に触れることを心がけています。 ①Podcastを毎日聴く。 TOEIC試験2~…

オンライン英会話休止と講座のこと。

英会話スクールへ行くことになったので それまで続けていたECCオンラインでのオンラインレッスンを休止にしました。 当初、やめるつもりはなかったのです。 ここのオンライン英会話は従量制プランがあるので スクールへ通い始めたら、週1くらいで続けよ…

1月TOEIC申し込み。

そういえば、昨日のTOEIC・・・。 わたしの真後ろに座っていた女性が、結構な風邪引きさんで・・・ それが2時間ずっとずっと気になっていました。 一応、リスニング音声が流れている時には、 必死に我慢していたみたいだけれど、音声が途切れるタイミングご…

12月TOEIC感想。

2017年12月TOEICを受験してきました。 ものすごぉく疲れました・・・。 たぶん、前回(10月)よりずっとずっとスコア低いと思います(泣) やっぱり前回が出来すぎだったのかもしれません。 何が違うって、前回受験したときは かなりの問題を覚…

英会話スクール2回目

英会話スクールの個人レッスン2回目。 1回目のときは、どんなふうにレッスンが進行するのか? 予習といっても、どのくらいのことをやっておけばいいのか? よくわからずにただひたすら講師の速い英語についていくのが精いっぱいだったけれど 今回は2回目…

1月TOEIC受けるべきかのジレンマ。

12月TOEICがいよいよ今週末。 正直、10月TOEICで895点も取れるとは思っていなかったので (10月でまず800点、12月で目指せ840点のつもりだった) なんとなく気が抜けてしまってなかなかモチベを上げることが できなかったけれど、 ここ2週間…

英会話スクール1回目

英会話スクールの初回レッスンに行ってきました! 一体どんなふうにレッスンが進むのか?全くわからなかったし 自分で個人レッスンを選んでおきながらこんなこと言うのもアレですが 何より、50分間、ネイティブ講師とマンツーマンという状況に わたし耐え…