オンライン英会話休止と講座のこと。

英会話スクールへ行くことになったので

それまで続けていたECCオンラインでのオンラインレッスンを休止にしました。

当初、やめるつもりはなかったのです。

ここのオンライン英会話は従量制プランがあるので

スクールへ通い始めたら、週1くらいで続けようと思っていました。

スクールは週1なので、英語を忘れないように・・・という目的で

オンラインも週1回くらい受けておくといいかな?などと思って。

でも、実際スクール通いが始まってみると

スクールレッスンの予習が想像以上に大変で・・・(汗)

暗唱や瞬間英作文的な予習をしなきゃいけないし、

その日の重要構文を使ったロープレのネタを考えなきゃいけなかったり

おそらくこれは自分の性格のせいであって

予習あまりせずにレッスンに臨む人も結構多いのかもしれないけれど

わたしは徹底的に予習したいタイプなので

どうしても時間もかかってしまうんですよね・・・。

(たぶん、わたしのように完璧に準備したい人はスクール向きだと思う!)

そうやってスクールの予習に時間を取られて

さらにTOEICなど、自分の英語の勉強もしたい・・・となると、

それだけで日々のエネルギー使い果たしてしまい

なんだかもうオンライン英会話を受けるのが億劫になっちゃったのです(笑)

今のところ「スピーキングが週1になったから英語が出てこなくなった」

というようなことは全くないし・・・

当面はスクールの英語に集中しよう!と思い

余裕ができるまでは、オンラインは休止にすることにしました。

ところで、今の私にもうひとつ大きな負担となっているのが

今秋から参加している市民英会話講座・・・・。

以前も書いたことあるのですが

これがもう、しんどくてしんどくて

しかもわたしにとってはひとつも楽しいとか、

有意義だと思えるところがないので、辞めたくて仕方がありません。

あまり具体的なことは書けないのですが

まず「英会話」じゃないし、

宿題が大量に出る、しかも参加者のレベルに合ってないので

何時間もかけて問題を解いたり、ネットで単語の意味を調べたりしないと

こなせないものばかり・・・・。

(周りがみんなすごくできる人だったら、講座を選び間違えただけって

思えるのだけどそうではなく、周りのレベルもハッキリ言って高くない)

もちろん、英語に無駄なものはひとつもないということは

理解しているけれど、

TOEICの勉強だったり、スクールだったり、

優先させたい勉強がほかにたくさんあるので、

「こんなの英会話じゃないよなぁ・・・自主学習でできることだよなぁ・・・」

と疑問を感じるような問題集の宿題は、

苦行でしかなくって・・・・(泣)

宿題をやってきて、講座ではその答え合わせをする・・・・

という、それだけであれば

自主学習でできることだし、

「ネイティブ講師である意味とは?」って自分の中でなってしまっています。

わたしが市民講座に申し込みをしたのは

安価で英語を話す機会を持つこと、英語を学ぶ人とつながりたいと思ったことが

理由だったけれど、

自分は中級くらいだろう、と思って選んだ中級講座が

実際には初中級くらいの人が多いのに、中身が上級で

しかもイギリスのアドバンス向け問題集を解くという、

英会話とは言えない講座内容だったので(汗)

(一応ネイティブ講師だし、講座は英語オンリーで進むけれど、内容は宿題の答え合わせ・・・)

講座の選択を完全に誤った感アリ・・・・で絶賛後悔中なのです。

辞めたくてしょうがないけれど、

だまって辞めるわけにはいかないし、

ネイティブ講師に対して辞めるための適当な言い訳が浮かばないので(笑)

(↑当然英語で言わなきゃいけないし~)

こうして陰でブーブーと愚痴を言いながらも、期間満了までは続けますが

それまで毎週宿題に追われるかと思うと

気が重くて仕方ありません。

もう次は絶対に初中級講座とか、旅行英語とか、

予習ナシでも気軽に参加できそうな講座にします!

本気の英会話はスクールで学ぶので、

市民講座のほうは、易しすぎると感じるくらいがちょうどいいと学習しました、ホント。

いろいろ文句書いてますが

安価で英語を話す機会を増やすという目的では

市民講座はとても魅力なので、こういう講座への参加自体は続けたいなと思っています。