英会話スクール(36回目)~スクールの予習~

 オンラインではなく、英会話スクールに通っている人って

一体予習にどのくらいの時間をかけてるものなのかなあ・・・?と

前々から疑問に思っていたのですが

わたしは毎週水曜日がレッスンの日で、

だいたいいつも、土曜日から翌週の予習を始める感じです。

1回の予習時間は30~1時間程度ですが、土~水曜日(当日)まで

合計すると、約5時間はかけていると思います。

え?そんなに?と思われるかな・・・。

でも、個人レッスンで、1回のレッスンが50分間もあり

その時間のすべてが自分に向けられているので、

(おそらくグループレッスンだと、その人数分、自分の発言パートは減るので

もっと予習もラクなんじゃないかなと思うのだけど、どうだろう?)

隅から隅まで入念に予習をして、毎週の宿題になっている瞬間英作文(だいたい18文)と

ダイアログの暗唱、フリートークで話すことを決め、

その週の文法パートを使いこなせるように自分で事前に調べたり

問題演習をしていると、そのくらいかかってしまいます。

特に、瞬間英作文については1回ではとても暗唱できないので

土曜日から初めて毎日コツコツ暗唱し、水曜日のレッスンには

すべての例文をスラスラと言えるように仕上げていく感じ。(テストされるので)

今は文法に重点をおいた教材を使って授業を進めていますが

「この助動詞にはどういう意味がある?」

「どうしてここではこういう言い方をすると思う?」

など、これまで当たり前に日本語で覚えてきた英文法について、

英語で説明するように求められたりするのはもちろん、

教材の中に出てくる新出単語やイディオムの意味も問われるし

教材に載っている写真や挿絵について「これはどういう状況か説明をして」とも言われるなど

わたしの講師は、いつも単に教材をこなすだけで終わらず、

「とにかく目についたもの、彼が思いついたことを何でも英語で説明させる」

人なので予習しておかないと、「わかりません」ばかりで意味のないレッスンになってしまうのです。

そんなわけで・・・

パっと言えそうにないことは事前に英英辞典で調べておくなど

予習しておくことがたくさんあるのです。

英文法については、日本語でわかっていても

「どういう目的でこういう文法を使うのか?」など、

英語で説明できないことが多いので


聞かれたことに答えられるように、

レッスンの前には英語で書かれた文法解説サイトをネットで必ず読みます。

よく、オンライン英会話と英会話スクールを比較して

「週に1度のレッスンよりも、毎日オンラインをやるほうがずっと力が付く」

と言われたりしますが

それはスクールのレッスンが「予習しなくてもついていけるレッスン」

の場合じゃないかなと思います。

楽なレッスンで力が付くとは思えないので・・・・。



わたしの場合は、信頼できる講師に出会えたせいかもしれませんが

こういった大量の予習自体が、すでにレッスンの一部になっているので

間違えても、うまく言えなくてもまた明日頑張ればいいや、と

軽くかんがえられるオンラインレッスンと違って、

ミスを逃さず指摘される厳しさだったり

ネイティブならではの言葉の使い方を教えてもらえる

「週1回のスクールレッスンにしてからのほうが、確実に自分の会話力は上がった」

と言い切れます。



今日はそのレッスンの日でしたが・・・

通訳案内士の二次試験を、今年はいったん完全に忘れる!と

自分で決めたことによる気持ちの軽さのせいか?

いつもよりずっと口がよく回りました(笑)

特に最近の自分の課題にしている、

「できるだけたくさん質問する(質問フレーズに慣れる)」

も、かなりできたし、

先週のライティング課題が、「A+」評価で返却されてきて

「今回は文法ミスもほとんどなく、今までで一番よかったよ」と言ってもらえたので

自己評価をつけるとすると、

今日のレッスンだけは90点あげてもいい(笑)!!!

毎週毎週、予習はとっても大変だし、

来年、ディスカッション教材へと進級したら、さらに大変になると思うけれど

予習いらず、楽しくおしゃべりするだけのレッスンでは

なかなか上達は実感できないと思うし(ただ英語を使うことに慣れるだけ)

このスパルタなレッスンがわたしにはすごく合っているし、

それを十二分に生かせるように、努力していかなければいけないといつも思っています。