2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「質問をする」を意識したレッスン。

わたしは自分の会話力を、 客観的に見て ザ・中級かな?と思っています。 中級と上級の境目というか基準がどこか?は 明確にはわからないけれど、 わたしの勝手なイメージでいくと 上級の人は突然ふられた時事問題でのディスカッションにも スマートに対応で…

英会話スクール(31回目)

ついに ついに・・・! ライティングテストで評価「A」をもらえました!! 先週のメインレッスンの後の10分間でのライティング。 お題は「日本でおもしろいお土産を買える場所を教えてください」でした。 実は先週のレッスン記録の最後にチラっと書いたの…

仮定法のイメージ。

今週の英会話レッスンを終えたタイミングで YouTubeでこちらの動画を見つけ テーマの「仮定法」が自分にとってタイムリーだったので食いつきました(笑) どうでもいいことですが、 英語学習についてさまざまな情報を配信している方は たくさんいらっしゃい…

英会話スクール(30回目)

わたしが英会話スクールの学習記録をブログに残しているのには理由があります。 (最近はブログを書く時間がないので、毎回毎回・・・とはいかないけれど) それは、「レッスンが残り何回あるか?」が確認できるから。 レッスン回数での契約になっているので…

全国通訳案内士試験対策の近況。

来月にせまってきた全国通訳案内士試験の1次試験・・・。 予定通りに「地理」と「歴史」については 試験範囲をなんとか7月はじめに2周ゴールしました。 やり方は「ハロー通訳アカデミー」さんがご厚意で配信してくださっている 無料講義動画を聞きながら…

”使えそうなフレーズ”は溜め込みやすい。

英会話を勉強している人の”あるある”だと思うのですが、 本やネット、SNSなどで 「覚えておくと便利なフレーズ」 「使えそうなフレーズ」 というキーワードをよく見かけます。 確かに、言えそうで言えないような こんなフレーズが使えたらちょっとカッコ…

勉強方法の見直し。

昨日の続きになるけれど・・・ 今週の英会話スクールの「日本についての説明をする」のお題として 「どうして日本のレストランの前にはプラスチックフードが置いてあるのですか?」 というものが出たと書きました。 前から書いているとおり、このミニレッス…

英会話スクール(27回目・28回目)

今週の英会話スクール。 最近、わたしのスクールレッスンで、一番負担になっている 「日本について説明する」のオプションレッスンの4回目。 今のところ ① 日本のnationalな花、スポーツ、食べ物のどれかについて話してください。 ② あなたの地元について紹…

現状維持で精いっぱい。

毎日毎日、通訳案内士試験の勉強ばかりしていて ここのところ、自分の中で言いようのない焦りを感じてしまう。 この試験にチャレンジするのはもっと後でよかったんじゃないかなあ?とか・・・。 (まずは英語力をもっと伸ばすべきだったんじゃ?という意味で…