英会話スクール(30回目)

わたしが英会話スクールの学習記録をブログに残しているのには理由があります。

(最近はブログを書く時間がないので、毎回毎回・・・とはいかないけれど)

それは、「レッスンが残り何回あるか?」が確認できるから。

レッスン回数での契約になっているので、

こうして自分で記録していないと、

「あと何回あったっけ?」ってわからなくなってしまう。

(もちろん、スタッフに聞けばいいことだけど)

最初に契約したときが20回コースだった。

更新を25回で契約しているので、計45回。

今日のレッスンで計30回消化したことになるので、残り15回。

ざっくりとした予定では、今年いっぱいくらいは

今の契約でいけるのだけど、

前回そうだったように、おそらく修了の4~5か月前には

更新についての話がくるはず・・・。

おそらく8~9月あたりには。(早っ)

それまでに、自分がその先どうするべきか?どうしたいのか?を

ある程度決めておかなければいけないなぁと思っています。

それはまた改めて書くとして・・・

レッスンのほうは、先週&今週と2周にわたって

「仮定法過去完了」の文法についてやってます。

もちろん、英会話なので”それを自在に使いこなす”が目的。

いわゆる

should have

could have  

would have

might have

may have

shouldn't have

couldn't have

・・・などがそれですが

意味や使い分けは理解しているつもりだけど、

「絵を見てさっと話す」とか「瞬間英作文」で、繰り返し問われると

だんだん頭が混乱してきて、言い間違いも(笑)

わたしの場合、例えば should + have とかって組み合わせで考えないようにしてます。

そうすると言い間違ったり、悩む原因になるから。

もうこれらは、パッケージにしてひとつの単語と思ったほうが

うまく使い分けられる感じ。

発音レベルで

should have(しゅどぁヴ)

could have  (くどぁヴ)

would have(うどぁヴ)

might have (まいだぁヴ)

って「1語」を意識していると混乱しないです。

1語と思って理解したほうが聞くにも話すにも素早く反応できるから。

ついでに講師からもすごく褒められます「ネイティブみたいだ」とw

この2週間で、相当集中してトレーニングしてもらったので

かなりいいレッスンでした(^^)

そして、例のオプションのミニレッスンのほうも・・・

なんとか頑張ってます。

先週は「2分間スピーチ」で、

「なぜ日本人は神社でお参りするときに5円玉を投げるの?」

というお題でした。

もちろん、予告なしの即興スピーチです。

講師から、

「もしわからないお題が出されても自分はわかっている、と

思わせるつもりで自信をもって話すことが大事」

というアドバイスを以前もらっていたので、

今回はそれを意識して

「five coinは、日本語でgo yenと言います。

そしてこのgo yenにはもう一つ別の意味があるのです。

それは人と人や、人とモノを結びつけるという意味です。

日本人はこのgo yenという言葉をとても大切にしています。

そのため、神社でお参りするときには、

神様に対して、”自分と幸せを結び付けてください”という願いを込めて

five coinを投げるのです。

しかし、最近はfive coinにこだわらず、10円だったり100円だったり

自分の好きなお金を投げる人が増えています。

中には1万円札を投げる人もいますよ。」

・・・というようなことを思い付きで(笑)頑張って英語で話しましたが

(なので話した内容が正しい知識かどうかはわかりませんが、

そんなに外れてもいないはず・・・?)

講師からは「すごくいい説明だったよ」ととても褒めてもらえました!

ただ、文法ミスがあったり、途中言葉に詰まった場面もあったので

評価は「B」・・・。

なかなか「A」評価にはたどり着けません(汗)

レッスン最後に、わたしが担任に

「毎回このスピーチテストのとき、ものすごく緊張してしまうから、

話すときに、ときどき頭まっしろになって言葉が出来なくなっちゃう」

と話したところ、

「それは見ててすごくわかるよ。

でも、ここでたくさん緊張することに慣れておけば、

本番できっと緊張せずに済むから大丈夫」

と励まされました。

うん、確かにそれはありそう。

とはいえ、やっぱりどれだけ練習を積んだとしても

本番は本番で間違いなく緊張しますよ・・・(笑)

そして今週はライティングテスト。

お題は「家族や友達に買うオススメのおみやげが買える場所を教えてください」

でした。

10分で書き上げて帰ってきましたが・・・

添削が返ってくるのは来週です。

何にも思い浮かばなくて、苦し紛れに書いた文章を提出してきましたが・・・

でも、書きながら途中で

「これってテーマに沿ってない気がする」と

気が付いてしまったのですが、時間がないのでそのまま無理矢理こじつけました(汗)

なんていうか「おみやげが買える場所」じゃなくて、

「このおみやげがいいですよ」という、

単なる「おみやげ」(品物)についての説明になってしまった気がするのです・・・・。

まあ、今さらしょうがないので

来週の添削結果をドキドキしながら待ちたいと思います。