新しいチャレンジに向けて。

半年以上放置してしまって、ブログのトップに広告が・・・!

まあ、もともとメインブログ以上に訪問者も少ない場所だと思うので

誰も気にしていないだろうし・・・いいのだけど。

 

ブログの更新は途絶えていても、

英語学習はずっとずっと続けています。

ブログに書くような目新しいことがないだけで、英会話スクールも続けているので

相変わらず毎週予習に追われています。

おかげで、世界情勢にはずいぶんと詳しくなったと思う。

特に中東情勢とかね。

そして、ディスカッション用のスピーキングだけは進歩しているかと思う。

担任講師から、「君の英語はいやマジですごい」みたいなノリで言われるので

それは素直に誉め言葉として受け取って自分の励みにしている。

ただし、相変わらず日常会話のほうは苦手なので

これはひたすら自分でフレーズを増やして鍛錬するしかなさそう。

 

なぜ久しぶりにブログを書こうと思ったのかと言うと

メインブログのほうでも書いたことだけれど

通信制大学に入ろうかなと思っているから。

昔から、大学進学には興味があったのだけど、

さすがにこの年齢になると

若いころのような学歴コンプレックス的な気持ちはもうないですね。

それよりは「やり残したことがある」と言う気持ち。

 

ただ「大学か英語か?」と考えた時に自分のやりたいことは英語だったので

大学ではなく英語に特化した勉強を「やり直し学習」として

ここまでやってきたのだけど・・・

真面目に調べてみたら、

なんと英語に特化したコースのある大学を発見し、心が揺れました。

 

厳密にはここは「短大」なのだけど、

でも、いきなり4年・・・よりも、2年というのはあまりプレッシャーにならなくて

いいのでは?と思いました。

さらにやりたければ、この先にさらに専攻科(2年)もあるらしいし、

他の通信制大学編入するという手もある。

とにかく、2年後のその先のことはその時の自分の気持ちと相談して決めるとして

今から2年・・・だったら、やっていけるんじゃないか?

いや、やりたいぞ!の気持ちが膨らみました。

 

通信といっても、年12回のスクーリングが必須らしいのだけど、

このスクーリングも、ネイティブ講師によるオール英語の授業・・・らしく

なんだかもうそれだけでワクワクしてしまっています。

「英語の勉強をして短大卒業を目指せる」・・・

自分のやりたいことにマッチしているところが何より魅力で

4月入学はちょっと間に合わなかったのだけど、10月からも入れるらしいので

それを目標にいろいろ整えていきたいなと思っています。

 

一番のネックは・・・「英会話スクールをどうするか」ということ。

まあ通信制大学と英会話スクールの両立はお金がかかるというのも

大きな問題なのだけど・・・

それよりも、「両方の勉強を両立できるのか?」というのが

一番の不安材料です。

 

大学の勉強に集中したい気持ちもあるけれど、

やはり今の英会話レッスンは、自分のスピーキング力の維持と成長に

欠かせないものになっているので、できれば続けたい。

けれど、何度も書いているようにとにかく予習がハード。

その予習と大学の課題を両立できるのか?わたし・・・?という自問自答。

 

まあ、とりあえずは両立を目指してやっていく予定です。

やはりスピーキングの機会は失いたくないから。

そのために、これから10月に向けて

「より効率の良いレッスン予習のやり方」を追求していこうと思ってます。

今のように4~5日かけてたら全然ダメなので、

せめて3日で終わらせるようにしないと。

 

通信制大学のほうは、働きながら卒業する人がたくさんいるのだから、

英会話レッスンとの両立が難しいなんていうのは

すごく甘えた話で・・・

ほんと、どっちもがんばりたいです。

 

おそらく今が自分の人生でいちばん気持ちも時間もゆとりがあるときなので

どんどんチャレンジしていくとぞいう気持ちです。

 

あと、ずっと放置しちゃっていたけれど

もうちょっと学習記録書きたいなと思います。