自分だけじゃなかった。。。

今週の英語講座。

珍しく、講座終了後にメンバーのみなさんと結構じっくり話す機会がありました。

いつもは講座の前後に10分くらい話す程度なので

さらりとした会話しかしたことがなく、こういうことは初めて。

で驚いたことに

みんな、講師に対して何かしらの不満を持っていることが分かりました。

講座の進め方だったり、教材選びだったり、

だいたい、私が思っているのと同じことをみなさん思っていました。

わたしはおそらく誰も見ていないであろうと見込んで

ここに言いたい放題かいてしまっていたけれど

内心、「こんな不満たらたら言ってる自分」をみっともないな・・・と

思ったりしていたのですが

わたしだけじゃなかったことを知って

なんだかとっても安心しました。

自分ひとりだけが、ことさら神経質になって

講師のやり方に不満を持っているのかと思っていたけれど

みんなそうだったから(笑)

それでもみなさん、もう何年もこの講座を受け続けている。

たぶんそれは

なんだかんだ言っても

「英会話スクールへ行くことを思えば

ずっとずっと安い授業料でネイティブと話す機会が持てるんだから」

と、折り合いをつけているんだろうな~と思いました。

わたしもまさにそうだし。

先週の英語講座で、とってもイヤな思いをしたので

もう、”講座中に一生懸命やるのはバカバカしいからやめる”

と決めていたわたし。(※予習は徹底的にやるけど)

その決意(というほどでもないけれど)どおり

今週の講座では、自分から発言することはほとんどせず、

順番が回ってきたときだけ、卒なく答える・・・に徹しました。

だから会話らしい会話はせずに終わってしまったけれど

「ネイティブとの生きた英会話!」を

この講座に期待することは半ばあきらめたので

頑張って空振りしてきた過去の講座よりも

受け身に徹して受けた今週の講座のほうが

数倍も精神的にラクでした。

ところで、講座の中でひとり

実は英会話スクールへも通っているという人がいました。

(わたしとは違うスクール)

その人は週1回のグループレッスンだということでしたが

わたしはその話題にのっかって

「実はわたしも通ってるんですよ~~~」

と、言ってもいい場面でしたが

わたしは絶対に言わないです(笑)

だって、通っているといえば

どこへ行ってるんだ?どんなことするの?など、

根掘り葉掘り聞かれるだろうし、

さらにそれが個人レッスンだと分かれば

「個人レッスン?高いんでしょう?何をそんなに頑張るの?」

など、絶対に言われると思ったし、

「そういうレッスンを受けてるわりにはたいして話せないんだ」

とか、また逆に

「そういうレッスン受けてるからそんなに話せるんだ?」

と思われてもイヤだなと思ったから。

だって、ここまでの自分の英語のほとんどは

コツコツと練習してようやく積み上げてきたもので

決して英会話スクールだけで与えてもらったものじゃないから。

まあ、そんなふうに頑なに思わなくても。。。おそらく

「だからそんなに話せるのね~~」(・・・と表向き言われつつ

内心、(そのわりにはそんなに話せないのね)と

思われるパターンだったろうなぁ・・・と思いますが・・・・(泣)

ともかく、よけいなことは言うまい、言うまい。

この講座とは、浅くゆるく付き合うつもりだから。

わたしは目立たない存在のままでいて、

その裏で必死に勉強して、スクールにも通って(笑)

いつのまにか、「すごく話せる人」になってる図を思い描いてます。

(夢見るのは自由)