この1年の英語学習総括。

おそらく年内ブログを更新できるのは今日が最後かな?と思うので

自分のための1年の締めくくりということで

1年間の反省だったり感想だったりを書いておこうと思います。

総括するにあたり、今年最初のブログ記事では

どんなことを書いていたっけ?と振り返ってみたところ・・・

★過去記事

2016年12月に受験したTOEICの結果報告でした。

もう全然記憶に残っていないのですが

このときはどうやら700点台が取れないかもしれない・・・と

思っていたら795点も取れていた!と、喜んでいたみたい。

そして、800点とりたい、と。

1年経った今、895点取ってるなんて本当に信じられない思い。

こういう結果をもって1年を終わることができるので、

今年1年はトータルではすごくいい英語学習のできた1年だったと思います。

ただ、細かく振り返ってみると・・・

TOEICから離れて、

マイペースでオンライン英会話中心、リスニングや英文を読む・・・

などに取り組んでいた1月~9月あたりまでの勉強は

ものすごく時間を無駄遣いしてしまっていた気がします。

それは10月からTOEICのために自分を目いっぱい追い込んでみて

感じたこと。

895点取れたのは、上半期ののほほんとした学習はあまり影響を与えておらず

あくまでも9月末~10月試験直前までの数週間に

必死に自分を追い込んだ結果だと思うから。

今年1月~夏ごろまでの自分と、

秋~現在までの自分の英語力を比較すると

リスニング力は明らかに上がった。

(以前よりPodcastYouTubeのネイティブ動画が以前よりよく聞き取れるようになった。

”ネイティブが日本について話している”動画など、

馴染のあるテーマの話題についてのトークなら9割くらいは大丈夫。)

語彙が増えた。

(あくまでも対自分比での話なので英語学習者としてはまだまだ圧倒的に不足。

でもリスニングがあがった要因のひとつは語彙が増えたことだと思う)

会話力が上がった。

(これは過去記事でも書いているけれど、

TOEIC対策をしているときのほうが英語がスムーズに口から出るから。)

・・・と、かなりの手ごたえを感じているので

よけいに今年上半期をのんびりペースで学習してしまったことを

「時間の無駄遣いだった」と悔やんでいます。

自分はおそらく性格的に

「自分のペースでのんびりコツコツと」

というのが向いてないんだな、とよくわかりました(笑)

「絶対にここまでいくんだ」という、明確な目標と、

試験などの「客観的評価を得る」という

ごまかしのきかない目標がないと、とことん自分に甘くなるタイプ。

「今日は疲れてるから明日がんばる」

「予定してた学習ができなかったけど、まあいいか」

・・・という具合に。


なので、今年の上半期、下半期の全く違った時間の使い方によって

自分に合ったスタイルをよく知ることができたので

来年は1年通して目標を立てて行こうと考えてます。

その来年については、自分なりに考えていることがあるけれど

それはまた年明け最初のブログで。

年末年始でじっくり考えまとめます。

それでは。