今年の目標。

あけましておめでとうございます。

年末年始、なかなか一人の時間を取ることができておらず

英語の勉強はリスニングが精いっぱい。

音読やシャドーイングは、家ではほぼできないため

激しくストレスが溜まっています(笑)

我が家の場合、わたしが本気で英語を勉強していることは

家族は全く知らないので(もちろん英会話スクールに行っていることも)

「ちょっとあっちの部屋で勉強するから」など

公然とリビングから消えたりすることができないのです・・・。

早く平常運転に戻りたい・・・・。

そんなことを思いつつも、

すでに今年1年の目標設定のことばかりずっと考えていたここ数日です。

去年のお正月はただ「今年もがんばる」という程度で

ハッキリと何かを目標にはしていませんでしたが

今年は決めました。

通訳案内士試験にチャレンジします!

もともと、この資格にチャレンジしたい、取得したいという思いが

自分の英語学習においての最大のモチベーションでした。

TOEICの受験はそのための手段のひとつでしたし。

ブログで再三書いてきたように、

やり直し英語の基礎固めという目的と、

もうひとつは通訳案内士試験の1次試験の英語筆記の免除案件(TOEIC840以上)

が欲しいという理由からでしたから。

ただ、自分の実力を客観視した場合

「まだまだ無理」と決めつけていたし、

この試験にチャレンジするのは2019年のつもりでいました。

2018年・・・TOEICで900点以上、英検準1級受験

2019年・・・通訳案内士受験

という漠然とした目標設定をしていたので。

ですが、いろいろ考えた結果、

今年チャレンジすると決めたわけです。

来年受験するつもりだったのを、なぜ1年前倒しにしたのか?は

いくつかの理由があるのですが、

長くなるのでまた明日にでも書けたら書きます・・・・。

(家族がいると、ブログもなかなか書けません)

ちなみに・・・・英語学習者に多いのが

TOEICである程度のスコアが取れるようになったら

「次は英検」と、英検準1級→1級・・・と目指していくパターンだと思うのですが・・・

わたしの場合は・・・・どうも英検に対してモチベーションが上がりません(泣)

英検自体はライティングもスピーキングもあるので

すごくバランスのいい検定だし、

英検1級っていう最高峰にはもちろん憧れます。

でも、なかなか「よし!英検がんばるぞ!」と、なりません。

おそらくそれは、

自分の中の優先順位が、通訳案内士>TOEIC900>英検

・・・・だからなのだと思います。

英検よりも、通訳案内士の資格が欲しい!!という、ソレ。

・・・とか言いつつも、今年は英検準1級にもチャレンジすることを決めました。

そう。

英検準1級と、通訳案内士、今年は両方にチャレンジするという

ちょっと無謀かもしれない計画を立ててしまったのです・・・(汗)

モチベは上がらずとも、

英検の勉強をしたほうが、語彙の幅が大きく増えると思うので

イヤだろうがなんだろうが、「やるべき!トライしなさい!」と

もう一人の自分が厳しく言っているのです(笑)

この英検準1級受験の理由も、通訳案内士受験に関係しているので

あわせて別記事で理由を書きます。

・・・と、その前に1月TOEICが控えているので

ホント、そろそろ模試に取り掛かりたいのだけど

今週いっぱいは、家族のお正月休みが続くので

満足な勉強ができません。

来週の英会話スクールの予習もできてないし、

英語講座の予習も・・・・!

早く休みが明けてほしいです。心から。