12月TOEIC感想。

2017年12月TOEICを受験してきました。

ものすごぉく疲れました・・・。

たぶん、前回(10月)よりずっとずっとスコア低いと思います(泣)

やっぱり前回が出来すぎだったのかもしれません。

何が違うって、前回受験したときは

かなりの問題を覚えてました。どんな問題が出たっけ?って。

そのくらい落ち着いていたし、

「あれ?思ったよりできた気がするんだけど?」って手ごたえだったのに対し

今回は問題が思い出せない・・・・(笑)

受験地によって問題が違うらしいですが(2~3パターンある?)

わたしが受験したのは

パート1の1問目が「自転車と男性」でした。

パート1・・・たぶん全問正解

パート2・・・序盤は簡単に感じたけれど後半で4~5問くらい怪しい解答

パート3~4・・・大半は聞き取れたつもり。

         でも明らかに聞き逃した問題と自信のない解答が5問くらいアリ。

パート5・・・駆け抜けたので問題を覚えてない(笑)手ごたえ不明。

パート6・・・時間を気にして読みの浅くなった箇所アリ。手ごたえ不明。

パート7・・・シングルパッセージで慎重になりすぎてダブル~トリプルにかける時間が足らなくなる。

       なおかつ、ダブルパッセージ~ラストにかけて、文章量が膨大に感じたのと分からない語彙多数で

       何度も返り読みをしてしまった・・・(泣)

というわけで、リーディングは反省点ばかりです。

ダブルパッセージあたりから時間が足らなくなってきたので、

後半かなり読みが浅くなりました。

それでも、残り5分でギリギリ焦りつつ最後のトリプルパッセージに取り組んでいる時に

「最後まであきらめるな」「最後まであきらめるな」って

って自分に言い聞かせながら解いていました(笑)

まあ、かなり慌てて解いていたので自信はないですが・・・。

塗り絵はしなかったです。

毎回ベストというのが無理なのはわかっているけれど

それでも、受験ごとに大きくスコアが上下することなく、

一定のラインを保てるようにならないとダメだな~ととにかく今日は反省しきり。

一番感じたのは、ここ最近取り組んでいた模試よりも

パート7の文章量が後半やたらと多く感じたこと。

「うわっ」って思うくらいに。

わたしだけかな・・・?

そして、馴染みのない語彙がたくさん出ていて

理解があやふやなままに解き進めるしかなかったこと。

どちらも自分の努力が足らないことが理由だから

これからまた次に向かって見直すしかない!

テストが終わってからの帰り道は

自分の不甲斐なさにガックリ凹んで帰ってきましたが

これを書いていたら気持ちが切り替わってきました。

まあ、こういうときもあるさ。

まだまだがんばるぞ!と。