リーディングパート。ミスのほとんどは語彙力・・・。

10月TOEICの受験申し込みをしてから

まだ少しずつですがTOEIC対策も再開しました。

といってもリーディングパートのみですが。

リーディングの最高点が360点という、情けない現状だし

9か月ぶりの受験になるのだから、ここは400点取って成長を実感したいということで。

公式問題集のリーディングパートや、パート5特急、文法特急をコツコツ解いています。

以前とはなんだか解いた感触が違うなぁ~ということが多いです。

あまりテンパらないというか。

当然、間違えるところがあるのですが

どういう問題を間違えているのか?を自分なりに検証してみると

間違える問題のほとんどが「単語・イディオムの不足」によるものでした。

時制とか動詞の形などは、ほぼOK。

品詞問題も、「理解はOK」。

「理解はOK」というのは、ここは名詞が入る、ここは形容詞、ここは副詞・・・と

ちゃんと反応できるのに、

選択肢の中から「形容詞と思って選んだけど違ってたw」

というミスをしてしまうことがあるからです(汗)

例えば「パート5特急400問」の中にあるこの問題とか。

Guests staying at the Grand Hill Resort can enjoy ------- views of the mountains from the balconies of the rooms.

(A) spectacle 

(B) spectacular 

(C) spectacularly

(D) spectator

この問題で「形容詞が入る」ってことにすぐ反応できているのに

(A)のspectacle が形容詞だという思い込みで自信をもって(A)を選ぶ・・・というね(恥)

そして、これも結局「語彙力の足らなさ」からくるミスってことですよね。

語彙力、ホント大事!

ただし、進歩も少しはあって・・・

わたしはまだまだパート5を、

「空白だけを見て答えを導き出す」というのが出来なくて

時間がかかるとわかっていながら、頭から読まないと反応できないレベルなのですが

それでも、1回頭から読むだけで意味がわかるようになっただけでも

半年前に比べたら対自分比では、語彙がかなり増えたなーということは感じます。

パート7にも同じことが言えて・・・。

まだ初見の問題を解いていないので実力のほどは測れませんが

こちらも半年前に比べたら、わからない単語がかなり減ったので

1回頭から読むだけで、おおよそ意味がつかめるようになりました。

ちゃんと、進歩もしていると思う。

でも、同時に語彙力の足らなさも痛感させられる。

痛感させられるけれど、「何から手を付けていいかわからない」というより

自分の問題点が分かるだけ、ありがたいことです。

わたしのリーディングパートの点数UPのポイントは「語彙力」だと改めて認識。

・・・ということで、今日も例によってパス単の暗記に力を注ぐことにします。

めざせリーディング400てーん!