最近のオンライン英会話。

 今月にはいってから、完全TOEICモードで

対自分比でかなり頑張ってるつもり。

あんなこともやってます、〇時間もやってます、とか書くと

あとで大したスコアにつながらなかったら大恥をかくことになるので

やめておきます。

とにかく、今できる努力はしてるつもりだけど・・・

それがスコアにつながるか?はまた別の話^^;

そして同時にオンライン英会話のほうもずっと続いてます。

以前も書いたけれど今お世話になっているECCオンラインは

なんだかんだともう4か月。

ECCオンラインに入会する前まで利用していたネイティブキャンプは

4か月たったころには、

正直「やることがなくなってきたな・・・」みたいな気持ちで

毎日レッスン受けたいんだけど、教材選び困ったな…な状況に陥っていたっけ。

あくまで自分の英語レベルにとって…の話だけど

ネイティブキャンプは「簡単すぎる」と、「難しすぎる」という教材ラインナップで、

自分にぴったりの、その中間に位置する教材がなかったのよね・・・。

ありがたいことにECCでは

教材に困ることがない。(あくまで中級学習者目線の話)

このごろローテーションしているのは3人のお気に入りの先生。

もちろん、予定が合わなければほかの講師のレッスンも受けているけれど

この3人が核になってる感じかなあ・・・。

A先生

かなりのベテラン講師だし、前職は教員だったそうなので

本当に教え方が上手だし、レッスンの盛り上げ方がうまくて大好き。

わたしに「レベル3」を勧めてくれた講師なので、彼女のレッスンのときは

いつも「レベル3」でいろんなトピックについてのトークをするレッスンを受けている。

わたしの英語が間違っているときはちゃんと正しい言い方を示してくれて

練習させてくれるし、

こちらにたくさん質問を投げかけてくれて、

常にわたしにたくさんしゃべらせようと意識してくれるところがいい。

B先生

あまり先生っぽくない、本当におしゃべりな先生で

ハッキリ言って、こちらが聞き役になってしまうことも多いのだけど

人柄がいいし、フレンドリーで話が面白いので

まあこういうレッスンもいいかな、と思ってなんだかんだ継続して受けている。

とはいえ、アメリカ系企業のコールセンターで働いていたそうなので

発音が流暢でしゃべりのスピードがかなり速く

リスニングの難易度は高い・・・。(時々何言ってるかからないときもw)

リスニングトレーニングになると思って受けている。

常に話が脱線するので(笑)教材はいつも「レベル3」でトークばかり。

C先生

講師歴はまだ数か月・・・と、かなり浅いにも関わらずものすごく熱心だし

毎回達成感を感じさせてくれる先生。

彼女とのレッスンは、いまのところずっと「レベル2」のロープレ教材を使用。

ECCオンラインのロープレは、ありがちな「ただ文章を音読するだけ」のロープレではなく

その日の重要フレーズを暗記して、

出された絵を見ながら自分で状況に合わせたセリフを作らなければならないので

かなり頭を使うし、スラスラ言うのは結構大変。

この講師はわたしがスラスラ言えなければ、

何度でも言い直すように指示してくれるという、

いかにも”レッスン”ぽい厳しさと緊張感が心地よくてヤミツキ。

こんな感じかなー。

このごろA先生は「レベル4にしてみては?」と勧めてくれるので

試しに受けてみようかな~と思いつつ

なんとなく勇気が出ない。

ECCは教材を予約の段階で見られないので

一体どんなレッスンになるのか?イメージしずらいのがね・・・。

とりあえずTOEICが終わらないと落ち着かないので

レッスンは今のままでいいかな。