レベル2か、レベル3か。

 数日前のこと。

ECCオンラインで初めて予約してみた先生から

いつものようにレベル2の教材でレッスンを受けてみたところ

ロールプレイング練習で

わたしが英語を口にするたびに先生が笑うというヘンな状況になりました。

笑うといってもクスクスと楽しそうに笑うので

「え?なぜ笑うの?」と、こちらも気になって聞いてみたところ

「あなたの発音もイントネーションもExcellentだからよ(クスクス)

そんなにうまく話せるのに、どうしてレベル2を選んでいるの?

あなたには簡単すぎるのでは?レベル4でも大丈夫だと思うわ」

と、いうことでした。

発音とイントネーションについては、どの講師も褒めてくれるので

さほど問題はないほうかなぁ・・・とは思っているものの

以前書いたことがあるとおり、

わたしはものまねの要領でネイティブ発音のコピーがうまいだけという

ただの見掛け倒しであって、自分の言葉ではまだまだ全然話せません(汗)

なので、そういう理由でレベル2を使っているのだと説明したところ

「それだけ話せれば十分よ(笑)あなたは正しい英語で話せているし、

ぜひ次はもっと上のレベルにチャレンジしてみて」

と、さらに笑われることに(汗)。

レッスン中、何度も何度も「上のレベルで」と熱心に勧めてくる講師でしたね・・・(;^_^A

ECCオンラインの教材は、レッスン30分前にならないと中身を見ることができないので

実際のところ、レベル3がどのくらいのレベルなのか?

ちょっと怖い思いもあって、(選んでみてすっごく難易度高かったら?と)

ずっと1か月レベル2でやってきたけれど

教材の中身を知っている講師がそう言ってくれるのなら・・・と思い、

昨日、思い切って、

その勧めてくれた講師にまた予約を入れてレベル3-1のレッスンを受けてみました。

結果・・・・。

レッスンはとても楽しかったし、なんとか話せたけれど

「講師がテーマについていくつか質問し、生徒がそれに対して自分自身のことをアドリブで答える」

という、ほぼ会話形式のものだったので

テーマが決まっている以外はフリートークが大半って感じでした。

これは会話力が必要だ・・・。

講師の女性は「ほら、このレベルでも大丈夫でしょう?」という感じで

ニッコリしてくれたけれど、わたしとしては・・・

英語の語彙も少ない、フレーズの引き出しも少ない、という自分なので

結局、知っている英語を使い回すだけに終始してしまうなぁ・・・という感想。

何より、レベル2の教材がとても気に入っていて

日常よく使いそうなフレーズを毎日少しずつ覚えられるのが

楽しいし、やっぱり今の自分に必要な基礎練習だと思うので

今後も、レベル2の教材を続けて全制覇したいかなー。

・・・といっても、このレベル2の教材だけでも130くらいのセクションまであり、

今週ようやく40まで消化したので、まだ約90セクションもある!!

週5~6日のペースでレッスンを受けてるからおそらく4か月かかりますね・・・。

ただ、このレベル3を勧めてくれた講師は

講師歴も長く、教え上手な女性なのですごく気に入ったため

週1でこの講師のレッスンを取って、

そのときだけ力試しもかねて、レベル3を使うことにしました。

いろいろ織り交ぜながら。いろいろ試しながら。

一歩一歩前へ。