自分に合ったレッスン&自分が求めてる教材

 7か月間お世話になった、ネイティブキャンプを退会しようと決めたら

なんだかいろいろと客観的に見えてきた気がします。

気心の知れたお気に入り講師がいるから、

受け続けていたようなものだったのだと。

だから、彼女たちのレッスンを取りづらくなってきたら

こだわってる自分が滑稽に思えてきちゃったりして。

見えてきたこと。

■「月額定額でレッスン受け放題」が、自分に合ってないということ

最初の3カ月くらいは、めちゃくちゃレッスン受けてました。

朝1回+夕方2回=1日3回は時間作れるんだから、作らなきゃ、って。

それは、「受ければ受けるほど上達する」と思っていたからではなく

自分にフリータイムができたときに、ぼーっとしてしまうことに

勝手に罪悪感を感じて、自分にプレッシャーをかけてしまうようになったから。

自分で言うのもなんですが、基本マジメな性格なので

「やらなきゃ」って思いすぎてしまうのです。

結果的にインプット学習の時間を削ることになっちゃったり。

こういう自分は、1日1回プランのほうが合ってる気がします。

■ネイティブキャンプでやりたい教材がない

ぶっちゃけて言ってしまうとこれもある・・・。

最近はデイリーニュースを使ったり、英作文の添削をお願いするようになっていたけれど

そもそも、自分がやりたいと思える教材がないので

そういうものを選んでしまっていました。

”このなかから選ばなきゃ”という、これまた自分で思いすぎて。

初級・中級文法教材、スピーキング教材・・・と教材を変えたけれど

スピーキングが難しくなりすぎて(予習に2時間くらいかかるように・・・)

消去法でニュース教材へたどり着いた感じ。

ネイティブキャンプの「日常英会話教材」は、

どちらかというと文法に重きを置いていて、フレーズを増やしたり特訓してくれる

教材にはなっていないんですよね。

わたしレベルの人が、実際に

少しずつ使える表現の幅を広げていけるような

階段式に英会話がレベルをあげてくれるような

教材がないのがツライかなぁーと思っています。



こんなふうに冷静に考えると

だから、お気に入り講師のレッスンが受けられなくなったことは

ある意味、いいきっかけだったのでしょう。

ネイティブキャンプは、「たくさん話せる場所」であることは間違いないけれど

インプットを手助けしてくれる教材はちょっと乏しいのと、

「受け放題」で追い込まれるのが合ってないこともわかってきたので

今の自分の求めているものとは違うって結論です。

というわけで

早速明日、2つの別のオンライン英会話の体験レッスン予約をしました!

ぱらぱらと教材を見たかぎり

「そうそう、わたしはこういうのをやりたかったの」

という感じの作りだったので、期待しています。

ただ、他社のレッスンを受けるのは初めてなので、

なんだかもう、今から緊張しまくってしまってますー。