スカイプレッスンの洗礼を受ける。

今朝、さっそく他社のレッスンを無料体験してみました。

そこはスカイプ利用の会社なので、スカイプを使ったことがないわたしは

もうすでにそこからハードルが高くて、スカイプの設定にオロオロ。

ネットで設定方法調べてなんとかアカウント作成、使えるようになったはず。

予約は朝の7:30でした。

サイトの説明によると、レッスン時間の前に講師から連絡があって

「連絡先リクエスト」の送信があるので、それを受け入れてください、とあったため

わたしはそれを待っていたのですが・・・

待てど暮らせど来ない!

もうレッスン時間をすぎて7:35になっても連絡が来ない!

スカイプ初体験のわたしは、自分が何か設定ミスをしたんじゃないかとオロオロです。

サイトにアクセスしてみると、「講師へコールする」というボタンが出ていたので

こっちからコールすればいいのかな?と思ってクリックするも、出てくれない。

20回くらいコールしても出ないので、いったん切って

なんだかもう訳が分からないし、もういいや・・・と

投げやりになっていたところへようやく講師からコールが!

グッモーニン!に続いて、開口一番

「ああ、ごめんなさい。わたしスカイプ使うのが初めてだから、

よく使い方わからなくて。ミスをしたかもしれません。ごめんなさい」

と講師に謝るところからスタートする、なんともカッコ悪い状況に。

すると講師のほうも、

「ごめんなさい。あなたのスカイプ名、同じものがいくつもあったから

どれがあなたか、わからなくて時間がかかったの」

というようなことを言ってました。

連絡がなかったのは、それが原因だったようです。

しかし、そこからレッスンがすぐにスタートするわけではなく、

講師がやたらと「アクセプトして、アクセプトして」と言ってくる。

これも意味が分からない。

いや、正確にはacceptはわかってましたが、

具体的に何をどうしたらいいのか?がわからないのです。

スカイプの使い方がわからないから(笑)

しかも、通信状況がすこぶる悪いというか、反響してる感じでよく聞き取れません。

「え?アクセプト?わたし、どうしたらいいんですか?」

と英語でブツブツ言いながら、スカイプの画面をガン見するも、

自分が何をしたらいいのかわからない。

わたしはてっきり、スカイプの画面に承認するボタン的なものがあると思って探していたのですが

(すみません、全く使ったことなかったのでホントにわからなかったんです)

よくよく落ち着いて聞き取りづらい彼女の言葉に集中してみたら

「acceptってタイプして送ってくれ」と言っているようだったので

え?アクセプトってタイプして送るの?それが承認なるの?と思いつつも

チャットボックスに半信半疑でacceptと入力、送信。

そしたら彼女が「OK~~」と言ってくれたので、どうやらそれでよかったみたい。

ようやくレッスンがスタート。

・・・といっても、7:30に予約したレッスンがすでにそのとき7:45。

「もう時間があんまりないけど、レッスンしますか?それともこのままフリートーク続ける?」

と聞かれたので、わたしのほうもなんだか疲れてしまい

もういいやーって気分になってしまったため

「じゃあもう、このままフリートークで」と言ったら、「そうね、そのほうがいいと思うわ」

と笑ったかと思うと・・・・・

彼女が突然なんの断りもなく、カメラをオフにしてしまいました。

そして明らかに何かしている、ごそごそ、ガタガタという大きな物音が。

なんというか、掃除でも始めたような気配なのです。

いや、確実にそうでした。大きな物音の中に彼女の声が混じっている。

カメラをオフにしたのは、見られたらまずいからであって・・・・

で、フリートークだったら、別に他のことしながらでいいし~という感じで

音声だけのトークに。

これにはだんだんと腹が立ってきてしまいました。

ただでさえ通信状況があまりよくないのに、ガタゴトと大きな物音まで入ってくるなかで

明らかに何かをしながら、しゃべってくるのがわかる。

しかも彼女がすごい早口でまくしたてるので、半分くらい聞き取れないし。

なので、何度も「ごめんなさい、よく聞こえないんですが」「もう一度言ってもらえませんか?」

と、ペコペコとこちらがお願いする事態になってしまい、

もう全然楽しくないし、あしらわれてる感じに怒りしか感じなくなってしまったので

どうでもよくなって、適当に笑ったり相槌して、終了することに。

ドっと疲れましたーーー。

慣れないスカイプにも緊張したけれど

それよりなにより、「自宅からのスカイプレッスン講師」の洗礼を受けた気分です。

自宅スカイプだと、

こんなふうに通信状況悪いこともあるんだなー

自宅スカイプだと、

講師がこんなにいい加減で自由すぎることもあるのねー

など。

わたしはネイティブキャンプのレッスンしか知らないので

ネイティブキャンプの通信が安定していること(オフィスからのレッスンだから)

講師の質もみんないいってこと、ってこと(いい加減なレッスンする人はいなかった)

それが当たり前と思ってたけど、そうじゃないんだぁ・・・と。

もちろん、こんな講師ばかりじゃないとは思ってます。

いきなりハズレくじを引いちゃったんでしょうね・・・トホホです。

でも講師の質はともかく、環境的なことでストレスを感じるレッスンはイヤだから

やっぱり、乗り換えは安定したオフィス回線のところがいいなぁ・・・と思うのでした。

無料体験、まだ残っているので懲りずにチャレンジしてみますけどネ。