お気に入り講師が辞めてしまって残念。

ECCオンラインで、お気に入り講師を数人登録しているけれど

そのうちの一人がどうやら辞めてしまったようで、

講師リストから写真ごと消えてしまいました。

これがものすごくショック。

お気に入りといっても、以前利用していたネイティブキャンプでの経験から

「オンライン英会話の講師と友達感覚になるほどの感情移入はしない」

ということをマイルールにして、今のECCオンラインは利用しているので

「淋しい」というようなショックではなく、

ただただ「すごくいい先生だったのに」というショックです。

この講師、まだ講師歴数か月というキャリアだったのだけど

普通の講師だったらフリートークをする時間に

「自作の英語小テスト」をやってくれる人だったのです。

もちろん、フリートークでも構わないのだけど、

それほど毎日毎日違うイベントがあるわけでもないのに

「今日は何してた?」みたいに聞かれても毎回答えに困るところもあり・・・(笑)

彼女のように、小テストをしてくれるノリはとても新鮮で

かつ刺激的でした。もちろんテキストなんてないので予習もなしです。

彼女のほうであらかじめ用意しておいた、単語を10個くらい

画面にタイプして、

「じゃあ、これを順番に発音してみて!」とか。

それが、LとRとか、BとVとか、スィーと、シー、だったり(←アルファベットで表現できない)

日本人が間違えやすい音を持つ単語を集めたものだったので

(これ早口言葉?って聞いたけど、そうではなかったw)

間違えないように発音するの、ゲーム感覚で面白かったです。

(もちろん、違っていればチェックして直してくれた)

今度はそのうちの一つの単語をピックアップして、

「じゃあ、この単語から連想できる単語を何でもいいからどんどん言ってみて!」と。

例えば「boat」だったら、lake,river,sea,date,tiring,floating,play・・・・

単語は名詞だろうが動詞だろうが何でもよくて、とにかく自分が思いついたものを

どんどん言ってみて!なノリで、これも楽しかったです。

さらには「この単語の意味は言える?(もちろん英語で)」という質問も。

そんなにハードルが高いわけでもなく、でもいきなり問題を投げかけられるそのドキドキ感が

とても楽しく、他とはちょっと違う先生でした。

それに発音やイントネーションに訛りがなく

ネイティブみたいなリンキング多用でなめらかでもあり、

教材のレッスンをしているときにも「ここはこうやって発音するとネイティブっぽいよ!」など

ためになることをたくさん教えてもらえていました。

辞めちゃったのが、本当に悲しい。

もっと教えてもらいたかったなぁ。。。

ネイティブキャンプでは、辞めた(と思われる)講師の名前がいつまでもリストに残るので

なんだか「そのうち戻るのでは?」とつい期待してしまう感じだったけれど

ECCオンラインはその点、写真ごと消えるので(笑)

そういう意味では、こちらも「ああ辞めちゃったのか」と

切り替えられるのはいいといえばいいこと。

毎日彼女のレッスンを受ける・・・というようなことはあえてせずに

週2回くらいしか受けないようにしていたから

「友達が消えた」みたいな感覚にはなってないけれど

オンライン英会話・・・やっぱり、どこの会社でも

こうして講師があっさり辞めてしまうことは珍しくないのでしょうね。

今後も、特定の講師に肩入れすることなく

いろんな講師のレッスンを受けて、

誰かが辞めてもショックを受けないようにしておこうと思います(笑)