ディクテーション、予想外にハマる。

前回の記事で・・・まだ未見のリスニング問題集を

選択肢も見ず、もちろん先読みもせず、いきなりまるっと聞いてみて

それからディクテーションをしてみることにした、と書きました。

先読み無しでどのくらい聞き取れるか?という現状の実力を試したかったのと

これまで「めんどくさいし」と思って避けてきたディクテーションも

ちょっとかじってみよう~などと思いついたからです。

前回の記事を書いてから、すぐにディクテーションを開始しました。

だから今日でちょうど1週間かな。

あれほど「めんどくさい」と思ってきたディクテーション。

全く予想外ですが、これが意外に面白く感じていて

「やらなきゃなぁ~」という義務感ではなくて、

なんだかゲーム感覚で楽しいものだから、毎晩1~2時間くらいやってしまっています。

特に、夜にやる英語の勉強って、

家族が家にいるので音読はできないし、

かといって、ジーっと英文を目で追って問題を解いたりするのは

だんだん睡魔が襲ってきて(わたしだけですか?)なかなか集中できませんでしたが

ディクテーションは、基本的に耳だけに集中していればいいので

意外と睡魔にも強いという発見が!

そんなわけで、ディクテーションはもっぱら夜にやっています。

しかも、ついつい「あと1問だけ」とやってしまうほどハマってます(笑)

そして

最初はただひたすらに聞いて、書き写して・・・ということをしていましたが

なんだかディクテーションを始めてから、ちょっと自分のリスニングに変化が現れた気がします。

まだたった1週間程度のことですし、

その「変化」の中身をうまく説明できないレベルのものですが・・・。

とりあえず、「これはよさそう!続けてみたい!」という気持ちは強いので、

10月のTOEICまで、できるだけ毎日取り組んでみて

リスニングのスコアにいい影響が出るかどうか?検証してみたいと思います!