英検1級1次・成績表

成績表が届くのはまだ1週間くらい先らしいけれど、

ライティングの配点を知りたかったので、ウェブのほうで先に確認しちゃいました。

 

f:id:norako1007:20210211174827p:plain

前回、不合格だった時には

ネットで「不合格」を確認してから数日後に届くこの成績表でもう一度「不合格」

という文字を見せつけられたことが、ほーーーんとうに悔しくて(^▽^;)

でも今回は晴れて「合格」なので、何度でも見たいです!(笑)

 

ちなみに・・・わたしがどのくらい悔しくて落ち込んでいたか?は、

過去記事にもウジウジ書いているのでわかると思います・・・(笑)

 

enjoy-englishlife.hatenablog.com

 

そして正誤表。

f:id:norako1007:20210211174840p:plain

リーディングのほうは自己採点どおりでしたが、

リスニングのほうは、自己採点より1点多かったです。

リスニングは3問くらい、マークしたあとに「あ!」と思って塗り直しをしているので

そのせいだと思います。正答が増えたのはPart1の10問め。塗りなおしてよかった!

 

 

初めて過去問にチャレンジしてみたときは、ボロボロだったと思うのに、

我ながらよくここまで〇を増やすことができたな・・・ってうれしいです。

やっぱり地道な積み重ねに勝るものはないんだなと実感してます。

 

そして、ミラクルが起きたライティングの結果。

f:id:norako1007:20210211174911p:plain

 

Couldn't be better !

・・・と、今まで使うチャンスのなかった言葉を・・・w

実を言うと、自分では「内容」は満点でほかのところで

1点落としていると思っていたので、ちょっとびっくりでした。

 

でも、語彙と文法が満点だったのは本当に本当にうれしいです。

見なおしている余裕はなかったので、たぶんスペルミスや文法ミスはあるだろうなと

思っていたので。

このライティング、前回は「オール6」での計24点だったので

今回は手応え的には最低でも24点、良ければ「オール7」で28点・・・が

出るといいなと思っていました。

 

でもね~これは自分の実力ではないです。ハッキリ言って。

試験直後の感想にも書いたように、

今回のライティングのお題「グローバル化はいいことか」だったのですが

わたしは前回の試験用に「多文化主義はいいことか」というお題で

自分用のテンプレートエッセイを書きあげていました。

(↑英会話スクールのネイティブ講師からも添削してもらった)

それを、前回10月の試験のときには暗唱までして覚えていたのです。

 

今回の試験では「前回やらなかったトピック」を重点的に練習していたので、

ほぼこのテーマについては復習していなかったのですが

意外と覚えているもので・・・・一字一句テンプレと同じ言い回しでは書けないものの

前回の試験のときに頭に叩き込んだ、キーとなるさまざまな語彙やコロケーションは

しっかり混ぜ込んで書くことに成功しました。

 

それが点に結びついたと思います。

そんなわけで・・・完全に白紙のところから文章を作ったわけじゃないので

ライティングの実力とは言えないんですよね(小声)

それでも、「たくさんのトピックについて練習しておく」もまた、

英検1級対策として当然やるべきことだし・・・・

頑張ったご褒美トピックをもらえた・・・というふうに都合よく考えてます(;'∀')

 

 

今週は本格的にせっせと二次対策していますが・・・・

これがやり始めるとなかなか難しく・・・どんなふうに準備していったらいいのか?

まだ試行錯誤って言う感じです。

いやもう、2週間ちょっとしかないので試行錯誤してる場合じゃないのですが・・・。

今週中にはしっかり自分の練習の「型」を決めて

来週からはその「型」に沿ってしっかり取り組んでいかねばと思ってます。