苦渋の決断。

・・・だなんて言い方はちょっと大げさすぎるけれど

自分の中ではさんざん悩んで迷ったことなのでこうタイトルをつけました。

 

来週末に迫って来た英検1級2次試験ですが、

まだ日にちはあるものの、今回棄権することを決めました。

 

理由は、1次試験の前にも書いていましたが、

家族である老犬の体調が、1次試験以降ずっと不安定な状態が続いており

今は夜中も含めてほぼ24時間傍について見守りが必要な状態になっています。

 

日によって体調の波が激しいので、

自分の外出の予定も、その日の犬の体調でどうするか決めている状態であるため

スケジュールがあらかじめ決められている試験は合わせていくのはどう考えても

難しいかな・・・と判断しました。

 

特に1級2次試験は大都市でしか受験できないので

田舎民のわたしは今回越県して受験しなければなりません。

会場までの往復&会場での待ち時間を考慮すると

おそらく6時間はかかるだろうなあ・・・と。

現状、それだけの長時間、家を離れることは難しくなってきてしまったので・・・。

 

もうひとつには、特に今月に入ってから昼夜問わず介護している状況なので

自分が慢性的な寝不足になりつつあるのと、勉強だけに集中する時間を作れないことで

試験自体の準備不足に陥りつつある・・・ということも大きな理由です。

 

そのため、当日運よく老犬の体調が良かったとしても自分の準備は万全とは言えず

そんな状況で無理に受験しても、結果は明らかなので

ここはもう、思い切って1回スキップするのが賢明なんじゃないかなという

結論に至りました。

 

もともと、1次試験も受験できるか危うかったところを、運よく受験できて

そして1次合格を勝ち得たことは本当にラッキーだったなと改めて思ってます。

 

1次試験の勉強は語彙・長文・リスニング・ライティング・・・と多岐にわたるので

それらすべての勉強を集中力を高めたまま長期で続けることはかなり難しいはず。

昨年はるからずっと続けてきた英検1級対策。

もし今回受験できていなかったら?あるいは不合格だったら?

次の5月?6月?の試験までモチベと勉強量を維持することは

相当ハードに違いありませんでした。

 

今回の二次試験を棄権することは、ずっと自分に重圧をかけ続けながらやってきた

英語学習を一旦ゆるめるいい機会になるかもと思っています。

 

老犬介護の合間を縫って・・・なので充てられる時間が少ないものの

すでに視線は次の英検へと向けて、二次対策も毎日続けているので

この時間を有効に使って、もっと二次対策に使える自分のネタを準備したいし、

周辺知識を深めるために日本語・英語の両方でさまざまな分野の知識を

付け焼刃ではなく、自分の知識とするために吸収していきたいと思っています。

 

1次試験のライティング対策を、面接スピーチを使ってやっていたおかげで、

幸い、すでに15本くらい暗唱できるようにはなっています。

せっかく覚えたモデルスピーチを忘れてしまったらもったいないですし、

これらをリテインしながら、さらに暗唱ストックも増やしていこうと思います。

 

今回のスキップを無駄にしないよう、

そして次回必ず1発合格できるよう、時間を有効に使って準備していくつもりです。

 

そして今回2次面接受験されるみなさんのご健闘をお祈りしています!