英検1級1次試験結果(2020年度第3回)

先日受験した、英検1級の結果が出ました。

発表を待つまでのこの2週間、自分の中ではあまり結果を気にしていなかったつもりでしたが

それでもさすがにこの週末はだんだんとドキドキが高まってきて

スマホを片手に、結果発表を見るときには手が震えました。

そしてその結果は・・・・

 

f:id:norako1007:20210208203437j:plain



 

合格しましたー!

実は合否よりも先に、点数が目に飛び込んできたので

この数字を見た時に、合格したのか不合格だったのか、わかりませんでした(笑)

合格ラインは2028点なので、それに対して自分は2040点前後くらい・・・

と考えていたため、2189点という点数がそれより上なのか下なのか

一瞬わからなくなっちゃって・・・・(笑)つまりそのくらい緊張してました。

 

f:id:norako1007:20210208203754j:plain

 

分野別の結果がこちら。

もうなんといっても、泣けたのはこのライティングの評価です。

前回よりはよく書けたはず・・・というある程度の手応えはあったものの

まさかこんな高得点が出るとは思いもよらず・・・

本当に泣けました。

 

「頑張る」「頑張る」と漠然とした決意表明だけをいくら口にしても、

自分に何が足らなかったのかを冷静に分析して、努力の方法を変えていき、

時には自分のやりたくない学習にも向き合っていかなければ

いつまでも「次は頑張る」の繰り返しからは抜け出せないと思っています。

(つまり、自分がやっていて楽しい勉強法だけでは合格には近づけない)

 

なんて偉そうなことを、一次を通過で来たからこそ言っちゃってますが・・・

自分なりにこの3か月間は、前回の一次試験でダメだったところを底上げしようと

やり方を変えて集中して取り組んできたつもりだから、心底思うのです。

そして、それが数字として結果に出たことが本当にうれしいのです。

具体的に取り組んだことについては、また改めて書こうと思いますが

とにかく今は、心の底から安堵しています。

 

二次試験という高い壁がさらに立ちはだかっているものの・・・

とりあえず、1年間はこの「一次試験免除」の特権が使えるわけなので

ああ・・・(最低でも1年は)一次試験のための勉強から解放されるんだなあという

安堵感に浸ってます。

 

そして二次試験まであと3週間。

どれだけの準備ができるか?全くわかりませんが

やれるだけやってみようと思います。