英検ピンチ。

あけましておめでとうございます。

年末、昨年の英語学習の振り返りをしようと思っていましたが

時間がなくてそのまま年が明けてしまいました。

まあ、そうはいっても特筆するようなことは何もないのですが・・・。

 

「英検1級1次試験突破を目指して頑張ったけれど残念ながら一歩及びませんでした」

 

という、それだけですね(笑)

 

で、バタバタしているうちに

気が付けば次回1級受験まであと2週間ちょっと・・・。

 

実はここへきて、受験自体をどうしようか迷っています。

以前、申し込んだ時にもチラっと書きましたが

今、病気を抱えている老犬の体調が年明けから安定しなくなり・・・

看護の手間がかかったり、そのことでこころのところ自分が疲弊してしまって

英語学習の集中力を欠いていたり・・・と

英検対策に全力で取り組めているとは言えない状況になってしまっています。

 

英検当日に半日家を空けること自体にも不安を感じているし

その日に体調が悪ければ、試験どころではないし・・・など

 とにかく不安要素いっぱいな状況です。

 

なので・・・

申し込んでしまったものの、これは一旦自分の中でリセットすべきなのでは?

という思いと、

あくまで受験するつもりでギリギリまで頑張ってみて

当日大丈夫そうなら準備不足でも受験すべき!

という思いとの間で、ここ数日揺れています。

 

一番いけないのは、自分が勉強に対してある種の完璧主義みたいなところがあって

試験となると、

「あんまり勉強できてないけど一応受けよ」

という、緩いスタンスを取れない性格であること・・・。

受けるなら最大限の努力を!というタイプなんです・・・。

(だからといって結果がいつもついてくるわけじゃないですが・笑)

 

年末年始からずっと、

老犬のお世話のことで頭の中も考えることが多かったり・・・

英検に全力投球出来ていない、過去問すら取り組めていない現状は

対自分比では「ありえない」というくらいの準備不足で・・・

 

受験にあたって不安しかありません(涙)

 

 まだ結論は出ていないです。

体調がこの先、一時的にでも安定してくる可能性もあるので

もう少し、様子を見ながら時間を作って勉強は続けようと思っていますが

 

果たしてどうしようか・・・・。

悩みながらの勉強になりそうです。