英検サンプルテストのご案内。

もうずいぶんと長いこと、ブログを放置しちゃってました。

忙しいとかそういうのじゃなく、単純に何を書いていいのかわからなくて。

 

発音矯正アプリELSAもほぼ毎日続けてます。

スコアの変化はないけれど、(94%からはなかなか伸びない感じ)

スコアそのものよりも、自分の苦手を自然と意識できるようになってきた感じ。

週1回、英会話レッスンへも変わらず通ってます。

時事問題中心のディスカッションばかりで、そもそも知識として

知らないトピックも多くわたしにとってはこの予習がかなり大変・・・。

しかもマンツーマンレッスンなので、

「ほぼ50分間話し続ける」つもりでネタを準備したり予習しなくちゃなので

テキトーなことができません。

まあ、テキトーでも問題ないと思うのですが、レッスン代を無駄にしたくはないので

どんな質問が飛んできてもしっかりと自分の意見を言えるように

周辺知識や関連情報含めてたくさんリサーチしてディスカッションに臨んでいます。

われながらいつも、ここまで予習する人いないだろうなあ・・・と思いつつ。

 

ところで、タイトルそのまんまですが

「英検サンプルテストのご案内」が届きました。

f:id:norako1007:20211017151410j:plain

 

これ、過去に英検を受験した人の中から無作為に送られるハガキらしいです。

サンプル試験を無料で(しかも図書カード1000円という報酬?つき)

受けられるという機会で、対象レベルは最近受験した級・・・らしいので

おそらくわたしの場合は1級のサンプル試験かと。

 

無料だし、1級受験してからまだそこまで日は経ってないし・・・

と思って、軽い気持ちでこのサンプル試験の申込しちゃいました。

 

試験は一応「リーディング・リスニング・ライティング」・・・とあるのですが

一体どういう形式(本試験と全く同じスタイルなのか?)なのかがさっぱり不明。

当然ながらサンプル試験についての情報漏洩がNGということで、

受験したことのある人の話もネットで探せないし。

 

まあ、なんといっても「サンプル」であって、本試験ではないので

気楽に取り組めばいいと思っているものの、

どうせ受験するなら、ちゃんと準備したいと思うのがわたしの性格。

 

というわけで、ハガキが到着した日から、

1級過去問を再び引っ張り出して、単語の確認やら長文の音読やら始めています。

 

なんかめちゃくちゃ楽しいです。

 

試験を目標にがんばっていた時に戻ったみたい。

 

やっぱり自分はこういうことが好きなのだと思います。