発音矯正(その2)

発音矯正アプリ、ELSAを使い始めて1カ月経ちました。

 

enjoy-englishlife.hatenablog.com

 

1カ月1日も休むことなくコツコツ続けてきました。

AI判定による発音矯正なんて・・・とは侮れない厳しさと正確さです。 

使い始めた時の自分のスコアはこんな感じ。

f:id:norako1007:20210826205944j:plain

 

悪くはないけど、「どれもこれも”まあまあ”」なレベル。

発音に多少の自信を持っていたのに、

実際には間違っている発音を正しいと思い込んでいたり、

出来ているつもりで出来ていない・・・という細かいミスが多いという状況でした。

 

そして1カ月経った現在のスコア。

f:id:norako1007:20210826210151p:plain

 

なんとかここまでーーーーー!

このアプリを使っていない人向けに説明すると、このスコアはテストによる

一発判定のスコアではなくて(それはまた別)

毎日取り組むトレーニングで高得点を積み上げることで、じわじわ総合スコアが

上がっていく・・・というものなので、

低スコアを続けていると当然下がっていきます・・・(汗)

 

逆に言うと、ひとつの問題で高得点が出るまでしつこく練習して次へ進む・・・

という本当に地道な作業の繰り返しです。

読まされるのは単語だったり、フレーズだったり・・・ですが

(このあたりは簡単に高得点が出る)

このごろ気のせいか?だんだん読まされる文章が長くなってきて(笑)

90点以上を出すのが大変になってきました・・・。

でもある程度高いスコアを出さないと、総合スコアが下がってしまうので

ひとつの文章を10回以上読むことも・・・(泣) 

f:id:norako1007:20210826212317j:plain

 

1か月前に総合スコア(達成度?)85%からスタートしたわけですが、

正直、85%→90%まで上げるのは結構あっという間だったのです。

 

な~んだ、簡単に上がるじゃん!と思ったのは最初だけでした。

90%以上からが本当になかなか上がらない。

レーニングメニューを「上級者用」にしているせいもあるかもですが・・・。

 

毎日画像のようなトレーニングメニューをいくつもこなしてやっと1週間で

1%上がるという感じ。

92%→93%に上げるのには、おそらく2週間かかってました。

だからスコアが上がったときのうれしさといったら・・・(笑)

 

たかがアプリですが、毎日毎日取り組んで、

毎日自分の発音にダメ出しをされてきたので、

自分の苦手がハッキリわかるようになりました。

  

このアプリを続けるメリットは

単純にスコアがあがるという達成感的なものではなくて、

自分の発音で直すべきところが認識できて、それを毎日繰り返すことで

常に意識できるようになること。

我流の発音を矯正するのは簡単なことではなく、

やっぱり長い時間をかけて少しずつそれを「自然」に

できるようになることなので・・・

こうやって毎日続けてこそ意味があるのかなと感じています。

 

めんどくさいなーと思う日もあるけれど、

少しずつ成果は上がっていると感じるので、これからも続けてみます。