英検1級二次試験結果。

先日受験した英検1級の二次試験の速報をWebサイトで確認しました。

 

合格していました☆

 

f:id:norako1007:20210720164208j:plain

 

とりあえずは、とてもホっとしています。

今だから言えますが、手応え的に「合格したんじゃないかな」と

面接室を出るときに感じていました。

 

でも、スコアが・・・・。

自分が予想していたよりずっと低かったので、合格したというのに

なんだかショックすぎて。あんまりまだ素直に喜べていません。

 

実は「オール8」くらいいけるんじゃ?という手応えでいたのが

(あつかましいですね・笑)

蓋を開けてみれば、結構ギリギリなスコアでした。

 

f:id:norako1007:20210720164359j:plain

 

スピーチは、1分50秒くらいは話したし、ほとんど詰まることもなく話したし、

ネイティブ面接官はうんうんうなづきながら聞いてくれたので、

てっきり「8点は堅い」と思い込んでしまってました。

ただ、10秒ほど残してしまって日本人面接官から「まだ話して!」と促されたので

2分をめいっぱい使い切らなかったこともよくなかったのかもしれません。

(このあたりは面接官によって評価が違うと思うのでなんとも)

スピーチだけは成功したと思っていたのに7点・・・という結果にショック。

・・・でも、内容があまりよくなかったということなのかもしれません。

 

あと、なんといっても発音。

発音が7点なのはショックすぎて(実はこれが一番ショック)

 

オンライン英会話をやっていたときから発音はどの先生からも高評価で

「海外に住んでいたことあるの?」と聞かれたことも何度かあります。

発音が悪くて聞き返されたことは一度もないし、

もちろん、英会話スクールに通い始めてからも発音やイントネーションを指摘された

ことは一度もなく

試験前に「わたしの発音に直すべき点があったら言って欲しい」と担任講師に

たずねたときも

「何にも問題ない。僕が問題ないと思うのだからネイティブの面接官もきっと

問題ないと思うはず」と太鼓判押してくれてたのに・・・。

 

そういう経緯もあって、

自分でもそこそこ自信を持っていたのでこの「7点」がものすごくショックで。

 

でも、今になって冷静に考えてみると

緊張しすぎて口がうまく回らず活舌悪かったと思うし

緊張しすぎて早口になってしまっていたのは間違いないし

早口になるせいでアクセントやイントネーションまで意識が届かず、

不明瞭になってしまっていたのでしょう。

もっとゆっくり落ち着いて話すべきでした。

 

1級面接は「ゆっくりハッキリ発音して話すのが大事」ってよく言われるのは

こういうところなのかなと思いました。

 

 

 

・・・と、喜ぶべきところなのに、反省点ばっかり出てきちゃっていますが

とにかく、1級を取れたことは事実なので

結果は結果として受け止めて、今の悔しい思いはまた別の目標を見つけることによって

穴埋めしていけたらいいなと思います。

 

二次試験対策についてはまた改めて書きますね。