6月の英検1級チャレンジ見送り。

6月の英検申し込みが始まったばかりですが、早々に英検1級チャレンジを

見送ることを決めてしまいました。

 

英検準1級に合格した直後は、「さあこのままの勉強ペースを維持して1級に!」

と思っていたのですが、実際には気持ちや時間的なコントロールが難しかったです。

 

まず、一応これでも主婦なので(笑)家のことをしっかりやらなければと思ったこと。

準1級のための勉強を優先するために、1~2月は家事はかなり手抜きだったので(汗)

家の中は対自分比でかなり荒れてました。

「試験が終わったらやる!」と自分に言い訳していたので・・・・。

 

このままのペースで6月1級受験を目標にまた勉強最優先モードに突入してしまうと、

なんだか春が来るというのに、家の中の空気がよどんでしまうような気がして・・・

英語学習の優先順位を自分の生活の一番上に持ってくる生活というのは、

試験直前とかの短期間ならいいけれど、やっぱり半年以上続けるのはどうなのか?

という自問自答を繰り返して、「大事なことは他にもある」と気付きました。

なんといっても、わたしの英語は趣味であるはずだし、そうあるべきだから(汗)

 

そしてもうひとつには、メンタルの問題。

モチベーションは相変わらず高いままですが準1級のために勉強勉強で費やした

この2か月を振り返ってみた時、

ブログでも書いていたように、自分で自分にプレッシャーをかけすぎてひどくメンタル

を痛めつけていた実感があります。

この生活を6月まで続けるのか?

そして6月に一発合格の可能性は低いと考えるとさらに10月まで続けるのか?

・・・となったときに、誰かに強制されているわけでもないのに、

自分ひとりで勝手に「やらなきゃ、がんばらなきゃ」という思いに押しつぶされて

精神的に自分を追い込んでしまいそうだな・・・・と。

それはよくない兆候だなぁ・・・・と。

 

もともとは、6月に1級を受けるつもりでいて、それまでの空白を埋めるつもりで

受験した準1級だったのに、結果的にその「6月」という目標を見送ることになるのは

何とも皮肉な気持ちですが

 

やっぱりここは一度、リセットして、家のことをしっかりとこなし、

映画や海外ドラマを楽しむ時間を持つ・・・といったゆとりのある生活を取り戻すことは

とても大事なことなんじゃないかなと思いました。

もともとチャレンジ受験のつもりだった6月をパスして時間を確保するので

10月は「チャレンジ受験」ではなく、

しっかりと「1次試験一発合格」を目標に頑張ろうと思います!

 

今は、準1級の対策をしていたときを10とすると、その半分くらいの勉強量ですが

語彙固めは毎日継続しているし、

ほかにはこの2冊に、今から取り組もうと思っています。

 

 

準1級のリスニングはNO対策で臨んだせいもあるかもですが、

自分の納得のいくスコアは取れませんでした。自分はリスニングは得意なほうだと

思っていただけに、実は結構ショックで・・・(笑)

1級では、はるかに長く難しい英文を聞き取らなければいけないことになるので、

しっかり対策をしないとダメだな・・・と思って、過去問に取り組む前に

この本で、TOEIC以来の「聞き取るためのトレーニング」をやろうと思います。

 

 

 

そしてもう一冊の「面接大特訓」は、

「一次も受かってないのに面接対策?!」という、気が早い感じですが(笑)

これには理由があって・・・

わたしは準1級のときに、「ライティング対策は面接対策になる」と考えていたけれど

実際に取り組んでみた結果、それは逆だな・・・と思ったからです。

「面接対策がライティング対策も兼ねる」という考え方のほうが正しい気がしました。

 

準1級ですら、ある程度自信をつけて面接に臨みたいと思ったら

「一次試験が終わってから」なんて言ってたら全然時間が足らないと思ったほど

覚えることが多すぎました・・・。

 

まして1級となったら覚えるべきことや準備することはその何倍???

・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

それを1次試験が終わってから取り組んでいて、自信がつくほどの演習量が得られる自信はありません。

なので、今から「面接対策」を見据えた練習をすることで、

それがライティング対策になるよう「逆転の発想」のほうが、トータルで考えて

学習を効率よく進められる気がしたのです。

 

もちろん、その考え方が正しいか?やってみないとわからないし、「違うな」と

気付くことがあればその都度やり方を変えていけばいいかな・・・と思って、

とにかく試してみます。

 

 

見送りを決めるまでは「6月受けるべきじゃ?」と自分の中でずいぶん悩みましたが

今はなんだかすっきりしています。

時間がなくてずっと放置していたDUOの「2周目」にも改めて取り組みたいし、

「試験対策特化」ではなく、いろいろな媒体の英語を聞く時間も作りたい。

もちろん、英会話スクールのディスカッション授業も楽しいのでしっかり時間を割いて

準備したいし・・・。

 

そんなこんなで・・・

少しペースダウンして、リフレッシュしてから10月の英検受験を目指したいと思います☆