英会話スクール(61回目)~英字新聞サマリー

今年になってから、うちのスクールでの最上級クラスのレッスンになって約3か月。

ディスカッションやディベート、プロポーザルなど、

いろいろな形式でのレッスンがあり、トピックも社会問題多めで

毎回本当に楽しいです。

とってもチャレンジングなので、うまくいかない日もありますが・・・(汗)

 

①決められた文法を使いながらトピックについて話す×2回

ディベート×2回

③数個のトピックについて自分のオピニオンを語る×2回

④あるテーマについての提案をプレゼンする×2回

⑤新聞記事をサマリーして発表する×2回

 

・・・と言う感じで、計10回で1クールになっているテキストなのですが

この最後のパート、⑤の英字新聞サマリーが思いのほか楽しかったです。

 

事前に宿題として、手持ちの英字新聞かネットニュースから、何かのひとつ記事を

読んできて、それを自分の言葉で要約して講師に話す・・・というのがまずひとつ。

(グループレッスンの場合は、それぞれが1記事話す感じになるのでしょうが)

 

その後、講師が用意してきた英字新聞をその場で渡されて、その中から2つ記事を選び

講師の前で音読、その場で何が書いてあるかを読み取って要約して話す・・・という

レッスンだったんですね。

 

この「その場で渡される英字新聞を音読する」というのが、かなりのドキドキで。

当然、予習ができないのでぶっつけ本番!

 

どの記事を選んでもいいと言われましたが・・・

政治の記事はたぶん要約する自信がないので、なるべく難易度低そうな・・・と思いw

わたしが最初に選んだのはこの記事。

イースター島のモアイ像が経年やさまざまな環境による劣化で

今の状態を保てない危機に瀕しているという記事でした。

日本語ニュースでも知らない話だったので、普通に興味深い記事でした。

 

音読しながら、わからない単語は講師に尋ねることができるのですが、

そこはレッスンなので、講師も簡単に意味を教えてくれません(笑)

「どういう意味か、考えてみて?」と逆に聞かれるのです。

 

たとえばこの文章で・・・

わたしは laborious という単語がパっと見て分からずに意味を尋ねたところ、

「想像してみて」と言われて、改めて前後を読んでみたときに

 

「laborious....? laborious....( ゚д゚)ハッ! labor?・・・」

と、この単語がlaborから来てるのかな?ということに気付き、それを講師に言ったところ

「Yes! Yes!」と弾む声で、ニッコリして返してくれました。

 

laborってことは労働とか労働者だから・・・laborious cleaningっていうのは

”人力”でせっせと汚れを落とすってことだ!と気づけました。

(※正確には、hard workだと講師からは訳されましたがだいたいニュアンスは合ってる)

 

それからもうひとつのporous。

これも同じように「考えてみて」と言われて文章の前後をジーっと読みながら

prevent the porous volcanic rock from collapsing.

 

残念ながらこれは最後まで意味がわからなかったのですが・・・

〇〇な火山岩の崩壊を防ぐ・・・

うーん、どんな火山岩だろう?・・・・と、あれこれ想像は膨らませました。

でもそうやって辞書に頼らず考えようとすることって大事だわ・・・とも。

 

ちなみにporousは「ブツブツ穴の開いた」って意味でした(笑)

説明されて納得。そういえば火山岩って穴ブツブツなイメージですよね~。

 

「多読」の場合、わからない語彙があっても適当に飛ばせばOKなところがありますが

わたしが英字新聞を普段読んでいる目的は「語彙を増やす」ことなので、

普段英字新聞を読んでいるときって、パっとみて知らない単語だなと思ったら、

サッサと調べてしまう癖がついてしまっていました。

こんなふうに、こうやって文章の前後から

想像してみるとか、そんなことしたこともなく・・・。

講師から促される形でしたが自分で考えてみるのも楽しいなあ・・・と、思わぬ発見でした。

 

そうやって記事を音読したあとには「どんなことが書いてあったか説明して」

と言われるので、その場で自分の言葉で説明。

さらにまるで長文読解テストのように、

「記事の中で〇〇についてはどうするべきと書かれていたか?」など、

講師がその場で質問を作るのでそれについて答えたり。

(もちろん、記事をそのまま抜粋してまる読みするのはダメ)

普段のディスカッションレッスンと違い、「事前に予習ができない」というところが

いい緊張感でよかったです!

 

2つ目の記事はコレを選択。残り時間があまりなかったのでショート記事で。

 セブンイレブンが、一部の店舗で試験的に24時間営業をやめてみる・・・という

少し前に日本のニュースにもあったアレです。

こちらの音読はわからない単語はなくてホッ・・・。

その後、同じように「この記事についてどう思うか?」など聞かれて、

コンビニは24時間営業するべきか?みたいなプチディスカッションに。

 

新しいテキストになってから、いろいろ経験したけれど

こんな感じで・・・・この新聞サマリーが一番楽しかったです。

残念ながら、1クール目が終わってしまったので次のクールがやってくるのは

2か月くらい先になると思いますが・・・^^;

 

もちろん、それ以外のディスカッションやディベートも楽しくスピーキング強化にも

役立っていると思うので、毎週楽しみに頑張ります。