英検まで3か月!

またまたブログを放置してしまっていましたが、

英語の勉強は日によって時間が取れるときと取れないときがあるものの、

欠かさず続けています。

 

英会話スクールにも相変わらず通ってます。

オンラインからスクールへと乗り換えて、早いもので丸2年が経過!!!

そして、今でもやっぱりオンラインよりもスクールのほうがイイ!という思いは変わりません。

 

 

書いたような気がするけれど・・・去年の12月から担任講師が新しくなりました。

新人講師の20代のアメリカ人女性です。

 

これまで、計3人のネイティブ講師が担任として教えてくれていたけれど

今の講師が一番いいです。

初めて担任になってくれた男性講師は日本語おそらくペラペラのベテラン講師で

もう本当に素晴らしい先生でしたが、

今思うと講師として完璧すぎて、ちょっと自分がどこか硬くなってた気がします。

なんというか「間違えちゃダメ」と思いすぎてしまうというか・・・。

 

今の新人講師さんは、本当に日本が大好きで、英語講師としての誇りを持っていて

生徒の英語力を高めてあげたい!!というものすごく強い熱意を感じます。

そして、わたしとのレッスン時間を彼女自身がものすごく楽しみにしてくれているのが

伝わってくるので、こちらも頑張りたくなる・・・!という感じ。

 

その彼女に今年の初めに何気なく「6月に英検1級を受験する」と話したら、

もう彼女、俄然前のめりになっちゃって

「私にできることは何でも言って」と言ってエッセイの添削をしてくれたり、

自分でも英検1級の模試を解いて、わたしがどんな試験を受験しようとしているのか

理解してくれようとしたり・・・と、すごく応援してくれています。

その気持ちがうれしくてたまらないです。

 

 

その講師から、今日のレッスンの終わりに言われました。

 

「英検まであと3か月ね!」

 

う・・・わたしよりしっかり覚えてる・・・・(汗)

今まで、TOEICも英検準1級も、英会話スクールに特に報告することもなく、

ひとりでコソっと受けていたので、こんなふうに知られてしまってからは

事務スタッフさんからも「がんばってください!」と言われたり・・・・

なんかもう今更「やっぱりやめます」とは何があっても言えない雰囲気です。

もう前に進むしかない・・・って感じです。

 

・・・とはいうものの・・・

 

相変わらずまだ過去問には手を付けてません。

どうも腰が重くって・・・・ダメだなあ。

 

・単語の暗記

CNN English Expressの音読&シャドーイング

・英語ニュースの音読

・英会話レッスンの予習

 

毎日やっているのはこのくらい。

あとは、エッセイのためのネタ帳(過去問のテーマで自分用の英作文を書く)は

時間のあるときにやっているくらい。

今15テーマくらいのストックが出来ているけれど、

最低でも30くらいのトピックについて書けるようにしておかないとダメかなと

思うので、これから優先的に英作文のために時間を割いていこうと思います。

 

これはいずれチャンスがくるかもしれない2次面接にもつながる勉強なので

丁寧にネタ帳は作っていきたいと思っています。

 

英検準1級のときにも感じたけれど、

やっぱり筆記は英作文ができないと勝負にならない気がします。

逆に言えば、英作文で高得点が取れたらかなりアドバンテージになる気が・・・。

なのでこれからの1カ月は引き続き英単語の反復と、

英作文のネタ帳づくりに時間を割いていこうかな。

そして4月から、過去問にGO。

 

こんなもんでどうだろう?

さあがんばります。