英検延期決定。

コロナの終息はまだまだ先になりそう・・・という世間共通の認識の中

各資格試験が、軒並み春の1回目の受験中止を発表していましたが

英検だけが、ずっと判断を先延ばしにしていました。

 

どうかんがえても、緊急事態宣言は5月の連休以降も継続しそうだし、

そうなると連動的に各学校や大学も休校となるでしょう。

・・・となると、いくら英検側が受験決行したくとも、「本会場」として

試験会場を提供してくれる学校施設はほとんどないだろうし

ある意味物理的に5月31日の一次試験決行は事実上無理なんじゃないかと思っていました。

 

ここまで何の告知もしなかったのは、

延期で対応できるか?(会場確保できるか)をずっと模索していたのでしょうね。

そして、中止ではなく延期にこだわったのは、

やはり受験に英検を利用したい学生らが多数いることから

出来るだけ学生が困らないように・・・という思惑なのかなと感じました。

 

で、困っているのはわたし。

試験申し込みをどうするか?まだ迷ってます(汗)

中止になるだろうと踏んで、万が一、返金されないと困ると思って申込を保留していましたが

 

6月28日へと順延になった今、

ものすごーーく迷っています。

迷う理由は

 

【受験したくない理由】

①6月末時点で、社会が通常モードに戻るレベルまでコロナが終息しているとは思えない&本当に6月開催されるのかどうか?あやふやな状態でのモチベの継続の問題。
自分は趣味受験なのだから、そんなに焦らなくても社会が落ち着いてからでいいじゃないかという思い。

②1次試験6月末、2次試験8月・・・暑いのが大の苦手という個人的好みの問題
(会場までの往復で汗だくになるのがイヤだったせいでTOEICも夏は受けないようにしていたほどだし・・・w)

③2次試験がお盆明けというのが嫌・・・(お盆休み1週間は家族がいるので普通の英語勉強はもちろん、おそらくほとんどスピーキングの練習はできないことへの不安)

 

 

【受験したい理由】

④特例によって、今回は1次と2次の間が約2か月近く開くので、かなり2次試験に向けての時間を稼げる。なので利用しないと勿体ないという思い(もちろん1次突破前提の話だけど)

 

⑤現在、通学している英会話スクールも休校で(おそらくこちらも5月末まで休校になる気がする)、時間のかかるスクールの予習が不要な分、今の自分は英検対策に100%の時間を割けるという利点もあるため、6月末に受験しないのはもったいない。

 

⑥今すごくモチベが高く、毎日いい勉強ができている実感がある(気がする)

 

 

こんなふうに「受験したい気持ち」と「受験見送るべきかな」という気持ちが

ものすごく葛藤していて、悩みに悩んでいます。

といっても、そんなに時間はなく、28日が申込期限なので

この24時間で結論出さなくちゃ・・・な感じ。

 

まあ、自分がどうしたいのか?な気持ちを整理したくて

今日のブログは書いてみた感じです。

 

いずれにせよ、これだけ迷うのは結局、コロナがまだまだ落ち着く様子がない中で

決めなければいけないということが一番大きい気がします。

 

気持ちよく受験したいってことです。ほんと。

 

明日まで考えて結論出そうと思います。