今年の目標。

今年になってまだこの学習ブログを更新していないことに今日気が付きました(汗)

もう1月も半分終わろうというのに・・・。

 

イムリーというわけではないけれど

今日の英会話レッスン後に、

また30回分のプライベートレッスンをあっさり更新してきました。

一切迷うこともなく。

 

今使っている上級クラスの教材は計6冊あって、

1年前からスタートして今が2冊目なのだけど、

とりあえずは、6冊コンプリートするまでは続けようと思っています。

 

やはりディスカッション・ディベート・プレゼンテーション・・・と、

毎回内容が変わって本当にやりがいがあるし

その予習のための時間も含めて力を付けてくれてるなあと感じるから。

 

そして、今年の目標はやっぱり英検1級。

 

といってもそんなに簡単なチャレンジではないことは重々承知なので

 

「英検1級1次試験突破」

 

を、今年の目標としておきます。

 

できれば6月に1次合格を目指したいけれど、

ダメなら10月にリベンジ。

 

今まだ1月で、6月の受験までにたっぷり時間があるけれど

それだけに、

日々の学習が、フラフラしがちでいまひとつ定まらないのが今の悩み。

 

過去問とかガッツリやる時期ではなく、リスニングやボキャビルなどの

基礎的な部分をまんべんなくやるべきだ・・・と思う気持ちと、

いやいや、今から英検1級対策に絞るべきだ・・・という気持ち。

 

そしてその一方で、毎週の英会話レッスンの予習にかなりの時間を割くことも多く

(トピックが難しいときやディベートレッスンの前は特に・・・)

 

時間はたっぷりあるはずなのに、

あれもこれもと思いすぎて、

結果的にどれもこれも中途半端になってしまっているような・・・。

 

一度頭を整理して、やるべきこと、やりたいことをきちんと決めなければいけませんね。

 

 

ともあれ、今年は本気で英検1級(1次試験突破)を目指して

取り組みたいと思います。