少しだけ慣れてきました。

ネイティブキャンプでオンライン英会話を始めてから今日で4日目。

土曜日だったので、朝に1回、午後に1回と

計2回のレッスンを受けました。

多少・・・・

ほんの多少・・・・慣れてきたというかテンパる感じがなくなってきたかな。

わたしは日常英会話初級というコースの教材に沿って

レッスンを受けていますが、

でも、順番にひとつひとつ・・・ではなくて、

教材の中身を見て、飛ばし飛ばし・・・な感じです。

それで特に支障はないようだし。

初級日常英会話に出てくる単語やフレーズ自体は

知っているものばかりなので、難易度的にはカンタンすぎるくらいなのだけど

どちらかというと、

レッスンの最後に、

そのレッスンで使ったフレーズを使ってのフリートークの時間があるので

そこをいかにスムーズに話せるようになっていくか?を

自分に対しての目標にしているところがあります。

今朝のレッスンは、「行動の頻度」で、

How often do you ~ ?

という質問からの、

どのくらいの頻度で~しますか?な話を

いろいろな行動の頻度を先生から聞かれて、答えていたのだけどその中で

「離れて住んでいる息子が2~3ヶ月に1度、家に帰ってくる」

と言いたかったのに、

「2~3ヶ月」っていう表現がとっさに出てこなくて、あたふた。

つたない英語で、必死に伝えたつもりだったのだけど

先生が、「ああ~」と、理解して、チャットボックスに書いてくれたのが

Every year he goes back home and stay home for about two or three months.

・・・・・。

全然通じてなかった・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これじゃ、「毎年帰ってきて、だいたい2~3ヶ月家に居る」ではないか(笑)

時間も残り少なかったので、

「いや、そういう意味じゃないです」と言うのはあきらめて

なんとなく、

そういうことでいいや、ってしてしまいました・・・。

最後に先生から

「あなたはイントネーションも発音もとってもすばらしいし、

読むことに関してはとても上手です。

でも、会話を上手にするためには、もっと語彙を増やしてくださいね。

語彙を増やさないと、ウンチャラカンチャラ・・・・」

と、そんなようなことを言われ

痛いところを突かれた気分で、少々落ち込んで今日のレッスン終了・・・。

まだまだこれからだから!(・・・と自分を励ます)