英会話講座への申し込みで悩む。

自治体が主催している生涯学習講座の案内が郵便受けに配布されていました。

たくさんの講座があるので、いつも配布されるたびに

一通り目を通しては、「いいなあこれ」と思ったりするのだけど

結局、時間的にも気持ち的にも余裕がないことでずっとスルーしてきたもの。

けれどふと目に留まった英会話講座に、心惹かれ・・・

受講料も手軽だから、思い切って英会話講座にでも申し込んでみようかな?と

思い立ちました。

以前もブログに書いてたことがあると思うのですが、

わたしはオンライン英会話を始めてから、逆にオフラインスクールに行きたいと思ってました。

授業料が高額なのはもちろん承知だけど、自分にきちんとした学習姿勢さえあれば

スクールのメソッドはかなり効果が高いんじゃないか?と信じているところがあるから。

でも、経済的な問題で当面はオンラインで我慢しよう・・・と決めたわけですけどね。

なので、「自治体の講座だったらスクールより手軽にオフラインを学べるかも」

という代替案として、気になってしまったわけです。

けれど、よし!申し込もう!といったん決めたものの・・・・

ひとくちに講座といっても、意外と選択肢が多く

一体、自分はどのレベルならベストなんだろう?というところがわかりづらく

悩み始めてしまいました。

実は自分の時間的都合が一番いいのは、平日の講座なのだけど

どうも紹介文から察するに、平日講座は初心者向けっぽい。

せっかく受講料を払うのに、あいさつや自己紹介からスタートする講座では

さすがにガックリだし、

周りよりレベルが高くても、それはそれで

なんだか初心者の人たちを前に、自分の英語力をひけらかしに来ているかのように思われそうだなとか。

(決してひけらかせるほどのスピーキング力はないけど、初級ではないと思うので)

かといって、上級者向けコースならいいのか?といえば

「いや、わたしは上級者じゃないし、まわりハイレベルだったらそれも場違いになりそう」と、

これまたウダウダ。

さらに、

定員が15名・・・と書かれているのを見て、授業を想像し

「15名・・・ってこれもう、授業みたいな感じになりそうだし、

プロの英会話スクールのようなクオリティ求めたらダメなやつだろうなぁ。

15人もいたら、講師と直接英語で会話できるチャンスは

1回の授業で1~2回くらいしかめぐってこないかもしれない。

テキスト読んで、その日のフレーズを先生が教えて、隣り合った生徒同士でロープレして終了・・・

みたいな感じだったらイヤだなあ。

スクールより安いとはいっても、それなりの受講料だし

参加が英語力のUPにつながるだろうか・・・・うーんあまり意味ないかも・・・。」

など。

出てくる出てくる、ネガティブ材料。

そんなこんなで自問自答を繰り返して保留中なう。

たぶん、わたしはやっぱり英会話スクールへ行きたいのです。

英会話スクールだったら、教材がしっかり考えられて作られているから使える英語たくさん覚えられるだろうし

英会話スクールだったら、レベルチェックで適切なレベルを選んでもらえるし

英会話スクールだったら、さすがに15人クラスはないだろうし

と。

うーん。

英会話スクールに夢見すぎだと言われそうですね・・・・。

まだ申し込み開始まで時間があるので、もうちょっと悩むことにします。