12月のTOEICの結果

 あけましておめでとうございます。

今年もゆるく、

自分の学習記録としてこのブログを続けていきたいと思います。

そして、新年早々ですが

12月に受験したTOEICの結果速報が出たので、載せちゃいます。

Screenshot_2017-01-05-12-05-42.jpg 

受験した日のブログ記事を自分で読み返してみてもわかるけれど

平成28年12月TOEIC受験してきました。

本当に全然自信がありませんでした。

パート2は、意味不明!って思う問題がいくつもあったし、

リーディングパートは、シングルパッセージで慎重になりすぎて、

トリプルパッセージのラスト6問塗り絵にしてしまったし、

パート5~6は時間を気にしながら、

駆け足で解いていってしまったから

ものすごーく焦って解いていた。

手ごたえなんてものはなくて、「700点台キープできるだろうか?」って

不安になるくらいだったのに、

なんと、800点まであと5点という・・・・・。

ああ、今更ですが

どこをどう間違えて、手ごたえがなかったのに点数が上がっているのは、

どこを正解していたの?!って、確認したいのにできないもどかしさ。

相変わらずリスニングとリーディングの点数のバランスが非常に悪いスコアですが

リーディングも前回よりも少し上がっているので

これが自分のペースだと思うことにします。

今年はTOEICのスピーキングテストのほうへ

力を入れて行こうかと思っていたけれど

こういう”惜しい”スコアを目の当たりにしてしまうと、

やっぱりLRはLRで、ちゃんと800点以上達成しておきたいという欲が

沸々と湧いてきます。

さしあたって、1月TOEICがそのチャンスなので、

なんとか次のTOEICで800点台取れるように

今からでも気合いれてがんばろう。