ニュース教材でのレッスンへチェンジ。

あまり変化がなくて、ブログの更新は途絶えていましたが

日によってかけられる時間の多い少ないはあるものの、

1日も欠かさず英語の学習は続けています!

相変わらず、オンライン英会話レッスンが中心になっていますが

並行して、単語の暗記や瞬間英作文も取り組んでいます。

約1カ月ほど、ずっとオンライン英会話のレッスンは

あるテーマについての質問に答えていく、

スピーキング教材を使ったレッスンを続けてきていたのですが

今月から変更しました。

理由は2つあって、

1つは、スピーキング教材が上級マテリアルになってきて

今の自分のレベルの範囲で意見を言うのが難しくなってきたこと。

いつも、事前に質問に対する答えを英作文して予習しておくのですが

質問が10問くらいあるので、

予習にかなりの時間を取られてしまいます。

以前は中級レベルだったので答えやすいテーマが多く、

予習も一時間かからずできていたのですが

少し前に上級へ以降してから

うーん・・・ちょっとどう答えたらいいのか?と

悩むようなテーマが出てくるようになり

ネットで似たような文章を探したり、拾ったり、

で、それをノートに書いていく・・・という作業を繰り返すため

1回分の教材のために2時間くらい予習している日もでてきて(汗)

これはもう完全に自分のレベルに合ってないってことだな、

とさすがに気づきました。

それから2つ目の理由は、語彙力。

トピックに沿ったことを話すスピーキングレッスンは、

自分の意見を話すということに慣れるようになるし、

実際、わたしも最初のころに比べたら

ずっとスムーズに英語が出てくるようになったとは思います。

でも、当たり前のことですが

そうやって話すときには、

自分の知っている単語やフレーズしか使わないんですよね。

もちろん、だからこそインプットの時間を別途確保しなさいってことになるのですが

わたしは1日2~3回はレッスンを受け続けたいので

(1~2回は通常レッスン、1回は発音コース)

一石二鳥というか、

予習時間が少なくて済む&語彙力UPにも

つなげられるレッスン教材に変更しようかなーと思いつき

ニュース教材を選びました。

ニュース教材を使うメリットは

*記事を読むので読解力の練習になる

*語彙力を増やすことができる

*記事に関連したテーマで意見を言うパートがあるので

 スピーキング練習にもなる

・・・と、いろんな要素があるところらしい。

なので、簡単な日常会話のやり取り程度なら不安なくなったかなーという

わたしのような中級学習者には、

バランスよくいろいろトレーニングできるのでよさそう。

中級と上級とあって、

ちょっと中級は自分には少し易しく感じたので

本音では文章量のガッツリ多い上級からスタートしたかったのですが

上級からスタートしてしまうと、1カ月半程度で教材をやりつくして

その次にやることがなくなってしまいそうだな・・・ということを考慮して

長く楽しめるよう、あえて文章の短い中級ニュース教材からスタートすることに^^;

といっても、もちろん知らない単語はたくさん載っているし、

馴染みのお気に入り講師は

わたしがレッスンに何を求めているかをよくわかっていてくれているからか

教材にはない質問をぶつけてきてくれたり

同義の別の単語を教えてくれたり、

音読パートでは、発音も細かくチェックしてくれるなどしてくれるため

思っていたよりもずっと濃いレッスンになった気がします。

1回のレッスンに出てくる新出単語は10にも満たないのだから

これから、レッスンのたびに

しっかり頭に叩き込んでいけるようにしなければと思います。