日本人の前で英語を話すというハードル

最近、自治体がやっている英会話講座への申し込みをしてみました。

半年のコースだし、英会話スクールのような少人数クラスでもないので

こういう講座に入ったところで、英語スキルが上がるとも思えないなぁ・・・と

最初は見送ろうと思っていたのですが

まあごちゃごちゃと講座のクオリティにケチをつけられるほど

自分は英語スキルが高いのか?と自問自答したら当然そうではなく・・・

やらない理由を並べ立てるよりも、

とにかく、自分の手の届く範囲にある機会は

もっとシンプルに考えて利用していくべきなのでは?と考えなおしました。

レベルは無難なところで「中級クラス」を選択。

ふと、ここで思うのが「同じ日本人の前で英語を話したことないわ」ってこと。

あ、もちろん講師はネイティブです。

けれど英会話講座だから、

受講者の前で英語を話すことになるのは間違いないわけで・・・

これって、実はかなりハードル高い気がします。

オンライン英会話で経験を積んだこともあり、

外国人と話すことには今はあまり抵抗がありません。

流暢には無理でも、文法がちょっと違ってても

とりあえず言いたいことが伝わる程度には話せるだろうなって思うから。

けれど自分の英語を聞かせる相手が日本人となると・・・

なんかこう、日本人同士だと、やたらチェック厳しくなりません?

(口にするかどうかは別として)

文法が間違ってるとか、発音がうまいとかイマイチとか、どうのこうの・・・。

自分が申し込んだ英会話講座が、いったいどんな雰囲気で

どのように進行していくのか?がわからないので、想像ばっかり膨らみますが

日本人の前で英語を話すと、「ミスが許されない」って気持ちが強くなり

ものすごく緊張してしまいそうです。

わたし、大丈夫でしょうか?

不安いっぱいですが、そういうこともまたいい経験になると思って

思い切ってチャレンジしてみたいと思います。

・・・といっても、講座は10月からなので、まだずっと先ですけどネ。