噂のハッカーズ。

TOEICまであと4日になりました。

逆算して残り1週間は、1か月前に購入してあった

噂のハッカーズをやることに決めていて、

週末から毎日取り組んでいます。

噂の・・・だなんて、大げさだけど

TOEICerの間では、「ハッカーズのTOEIC模試は難しい」と言われていて

わたしも気にはなっていたもの。

いわゆる「高地トレーニング」のために購入していました。

・・・といっても、

先日書いたとおり、今年は英検と通訳案内士試験に

チャレンジする予定なので、

この1月TOEICが最後になるわけで・・・

それなのに、このタイミングで新しい問題集を買ってしまって

ちょっと早まったな~という感じではありますが^^;

ハッカーズを買ったのは、

ちょうど12月TOEICの試験の直後。

だから1か月以上前に購入してあったんですね。

リーディングがボロボロだったことで相当自己嫌悪に陥っており

「もっと難しい問題を解いてトレーニングしたい!」

と、勢いで買ってしまっていたという・・・。

買ったからには、使わないともったいない。

P_20171217_071106.jpg

表紙にもあるとおり、

この問題集には解説がありません。

正答と、日本語訳がついているだけなので、

詳しい解説が欲しい人には不向き。

だからある程度のスコアがあって、

とにかく問題数をこなしたい人むけ・・・・という作り。

でも、模試7回分もついているので、すごくお得だと思う。

そして中身は・・・というと

これが噂どおり、めちゃくちゃ難しい!!

Lに関していえば、(以下、あくまでも個人的感想)

*やたらと語彙の言いかえが多い

 (音声と選択肢の語彙が言い換えられてるパターン多数。耳と目でパっと反応できない)

*やたら選択肢の文章が長い

 (1つの選択肢が2行に及んでいるもの多数。先読みしきれず、半分くらい聞きながら読むことに)

*やたらひっかけが多い

 (話の流れで「A」だと思わせておきながら、

 途中で「やっぱりBにするわ」と会話が転換するパターンとか)

・・・という出題傾向で、

とにかくひたすら意地悪なつくりで(笑)

初めてやった模試(TEST1)のリスニングは80問しか正答していませんでした。

(公式問題集だと90問)

でも、それでもめげずに1日1模試を続けて、今日は4日め。

TEST4のLで、ついに90問正答しました☆

ハッカーズの癖がわかってきて少し対応できるようになったか?

それともたまたま問題が易しめだったのか・・・?

わかりません。

明日またTEST5を解いてみて比べたらわかるかも。

Rのほうは、

パート7はそこまで難しい感じはしませんが

文章量が多いので、速く読むことが課題の自分にとっては

初見の問題を時間内に解ききる・・・ということ自体がトレーニングになるので

やりがいあります。

ただ、パート5は「はあ?」って思うような難問がいくつもあって

こっちでボロボロ間違えるので

トータル正答数は、平均80くらい・・・。

ま、まあハッカーズだから・・・(言い訳)

本番直前にこれだけ難しい問題をとことん解いていれば

本番は易しく感じるかな???

まあ、勉強って

自分の持っている以上の力は出ないので、

結果がついてこないとしても、しょうがないです。

ハッカーズは残り3模試あるので、

木・金・土・・・と、最後までやります!