試験まであと2週間。

英検1級の1次試験までいよいよ2週間を切ってしまいました。

TOEICであれば、この時期あたりから毎日のように模試を解きまくっていたけれど

英検については過去問や模試の数も限られているので

TOEICのときのようにガンガンというわけにはいきません。

だから、どこか「模試不足」のような不安感が付きまとっています。

 

準1級のときは・・・というと、1次試験は英作文対策のみで、

過去問は1冊(1回ずつ)解くのみ・・・という少ない演習量で受験してしまったので

それと比べると、今のこの「焦り」は

やはり準1級と1級の間にある、分厚くて高い壁の証明なのかもしれません。

 

毎日でも過去問解きたいーーーという気持ちがある一方で、

英検の場合、そんなふうに連日過去問解きまくることにはあまり意味がないとも

感じています。

それは1日で読解力やリスニングが上がるわけじゃないから(笑)

TOEICの場合ももちろんそうなのだけど、

どちらかというと時間内に問題を解き終わるための時間配分だったり

集中力の練習のためにやってた感じがしますね。

 

過去問やりたいけれど、直前(来週)までとっておいて、

それよりは

■既に解き終わった過去問集(2015年版)を毎日音読

■文単を毎朝ウォーキング中にシャドーイング(約50分・CD1枚分)

■過去問リスニングパートのオーバーラッピング

■英作文の暗唱と筆写

■語彙の反復

 

という地道な積み上げをこの時期もまだひたすらに続けています。

語彙についてはまだまだ力不足を実感しているので最後の最後まで足掻こうと思います。

 

 

わたし、2次試験は今の自分の実力では絶対一回で受かるのは無理だと思っています。

ただ、2次については1年間1次試験免除になるわけなので

「2次は1年の猶予があるし!」と思えるせいかわりと気楽に構えています。

 

けれど、1次試験については、ここまでくると「1発で受かりたい」という気持ちが

どんどん強くなってきていて・・・。

ダメならまたトライすればいいじゃん・・・というのは、確かにそうなのだけど

今のこの取り組み方をまたさらに数か月続ける自信ないなあ・・・と

そういう理由で(笑)。

 

そこまでモチベや集中力が持続する気がしないというか・・・。

(かといって一旦緩めてしまうと、もう一度今のレベルの学習量に戻せる自信もない)

 

・・・ってことで、もうこれはギリギリでいいから1回で受かりたいぞ!

ってなっています。

幸い、英検の文章(長文)を読むのはむしろ楽しくて

(もともと英字新聞読むのが好きなのでアカデミックなテーマを面白いと感じる)

それ自体は、読んでても全く苦にならないのだけど、

やっぱり自分で自分に「プレッシャー」をかけてしまいがちな人間なので

なんとか1次突破して、少し楽になりたいなーという気持ちなわけです。

 

現状、過去問を解いている実感的には、英作文をのぞいた正答率は

70~80%くらいとかなり回によってばらつきがあるので・・・

ほんっと、「出題運に恵まれれば合格できそうだけどそうでなければ・・・」

な、なんとも不安定なレベル。自信は全然ないです(笑)

 

 

ともかく、のこり2週間弱・・・

最後の最後まであきらめずに頑張って勉強続けます。

 

だってやっぱり英検1級ホルダーになりたいから☆