DUOにハマりはじめる。

先日の記事で書いた、新たな取り組み「DUO」。

正確には2年前に買ってあったのだけど

当時はやり直し英語を再開したばかりで語彙も乏しい、文法も怪しい・・・で

このDUOがとてつもなくハードルの高い教材だったため

放置していたのを、今になって再チャレンジ・・・!と意気込んで

取組み始めました。

(→先日の記事

進め方は先日書いた通り、

「コロケーションで覚える」を意識してやってます。

で、1日1セクション・・・・と決めて45日で1周するつもりでしたが・・・

この1セクションが、だいたい例文が15~6文くらいあるので

これを毎日覚えていくのはなかなか難しく・・・

というか、ほぼ覚えられません(笑)

まだ進め方については試行錯誤中なのですが

*例文を丸暗記しようと思わない。

*初めから完璧を求めない。

*毎日全文をシャドーイングする。

*1日1セクションと決めない。

ということをマイルールにして、進めています。

具体的には

*例文を丸暗記しようと思わない。

1セクションにつき、15個前後の例文があり、それが45セクション・・・・。

そりゃ、全部覚えるのがベストかもしれませんが

そこに注力してしまうと時間ばかりかかるので、

先日の記事に書いた通り、「コロケーション」を重点的に覚えるようにしています。

P_20180329_165233.jpg 

(わたしが参考にさせてもらっているブロガーさんをまねて)

特に覚えたいと思うコロケーションを〇で囲み、

例文を暗記できなくても、その部分だけはしっかり覚える・・・というやり方で進めてます。

*初めから完璧を求めない

1周目ですべて覚えようとせず、「使う頻度は低そうだな」と思う堅すぎる文章だったりは

単語の意味をチェックするのにとどめて、

アウトプットに使いたい例文を重点的に覚えるようにしています。

難しい例文は「2周目3周目で覚えればいいや」と思って。

*毎日全文をシャドーイングする

1セクションにたくさんの例文があるため、

新しいセクションに集中してしまうと、

アッという前に前のセクションを忘れてしまいます・・・(汗)

なので、毎日セクション1~今やっているセクションまで・・・を

全部通してシャドーイングするようにしています。

いくら2周3周・・・と回すつもりとはいえ、

やっぱり毎日触れたほうが定着しやすいと思うし・・・。

でも増えてきたら時間かかって大変になってくるかも?(笑)

まあそうなったら、車の運転中とかウォーキング中にやることにしよう。

シャドーイングにはDUOの復習用CDを使っているのですが、

これってかなり英語が速いのでついてくのが結構大変です。

(聞いたことある人にはわかるはず)

*1日1セクションと決めない

一応目標は1日1セクションですが、1セクションにつき15個前後の例文があるので

(単語15個なら簡単でも、例文15個はハード)

内容や語彙の難しい例文が多いセクションは1日ではとても覚えきれないし、

かと思えば、すでに知っている例文が多いセクションは覚えるのが簡単だったり・・・

自分の英語レベルに照らし合わせた難易度によって、

ムラがあることに気が付いたので、

「覚えにくいのは2~3日かけてでも。」と言う感じで自分が納得いくところまで覚えたら

次へ進む・・・という感じてやっています。

とにかく「まったくやらない」日だけは作らないようにしようと思ってやっています。

こうやって書いていると、

なんか大変なことをしているかのように見えるかもしれないけれど

基本的に音読やシャドーイングが大好きなタイプなので、

「単語ひとつひとつを単独で覚える」よりは、

こうやって文章を何度も何度も口に出す覚え方は楽しいです。飽きません。

そして改めてDUOに掲載されている例文が

「あれもこれも、使える・使ってみたい・覚えておきたい」フレーズだらけ!

ということに今頃感動していて、

これらを全部覚えたらすごくアウトプットの表現が増えると思うので

わくわくしながらやってます。