このごろのルーティン。

英検1次試験まで1カ月を切って、急に緊張感が増してきてしまいました。

今からこんなふうで、直前1週間とかどーするんでしょうね。

「別に趣味なんだし、ダメなら再チャレンジすればいいじゃん」

と自分に言い聞かせているものの・・・

やっぱり1次試験対策って、あれやらなきゃこれもやらなきゃ・・・で

嫌でも自分にプレッシャーをかけ続けてしまうので

ダメでもいいじゃんという逃げ道を作ると同時に

「こんな勉強何度もしたくない」という、なんとしても一発で通過したいという

気持ちも強いから、それで焦るんだろうなあと思います。

 

この学習ブログを書くのも、そういう自分の焦りとか緊張感とか

あとは取り組みを記録することで気持ちを整理しようとしているのかも。

誰かに聞いて欲しいというより、壁に向かってぶつぶつひとりごといってるみたいな

ブログですけどね。

 

 

このところのルーティンはだいたいこのテキスト&問題集をこなす感じ。

f:id:norako1007:20200916204938j:plain

 

定期的にわたしの中で再燃してくるDUO(笑)

そして、やっぱりDUO最強だわ・・・と、開くたびに思います。

英検1級対策に集中すればいいはずのこの時期になぜDUOなのかというと・・・

英検的なアカデミックな文章ばかりに取り組みすぎたせいか、

なんかごくごくフツーの会話が全然できないことに、先日ハっとしたからです。

英会話スクールでのロビートークとか・・・

たわいもない日常会話にアタフタしてしまったし、表現もワンパターンで

自分的にもうダメダメで・・・これはいかん!となりました。

あと、英検1級にリスニング問題のパート1の正答率が悪いことも

これもやっぱり口語的英語の演習量が手薄になっているせいだと感じ、

DUOを再投入したわけです。

新しい教材に手を出している余裕もないので、やりこんだDUOの復習が

+αの教材としてピッタリだな・・・と。

毎日のウォーキング中に1周シャドーイングするようにしていますが、

しばらく聞いていなかったので忘れてしまってる英文も多いため・・・(汗)

テキストで意味を再チェックしながら進めています。

 

それから、これ。

f:id:norako1007:20200916210028j:plain

購入したのはもう半年くらい前なのですが、買ったものの後回しにしていて・・・

最近ようやくコツコツ取り組んでいます(遅い!)

しかしこの本すごく良く出来ているなあ・・・って感動。

英検語彙の問題集なのですが、

見開き左側のページが問題、右側のページが解答と解説・・・なので

ページをぱらぱらめくらずともその場で解答を確認できるのがいい。

だから、ちょっと時間を見つけては、2~3ページだけ・・・とか気軽に取り組めます。

何より、解説がすごくいい。

f:id:norako1007:20200916210328j:plain

正当と意味だけ書いてある・・・じゃないので、

語源なんかが書いてあるので「ふむふむなるほどねー」と読んで理解が深まる感じ。

もともと、単語を単独で機械的に覚えるのは好きではないので

(パス単はそうもいっていられないので仕方なくアプリで覚えたけれどw)

こういう解説ページを読むほうが頭に残りやすく、すごく私に合っていると感じます。

 

取り組み始めたのは9月になってからだけど、

今週にも1周目終わりそうなので、やり終えたら2周目やって、

時間の許す限り何度も回して定着させようと思います。

 

・・・と、このごろはこんな感じ。

もちろん、これ以外に英作文の暗唱や筆写も・・・・。

はあ・・・・やることありすぎです。

 

あらためて、英検の価値って、単純にその合否の結果ではなくて

そこに至るまでの努力によって英語力が伸びるんだろうなあと思います。

というか、わたしもそんな成長があるといいなあ。