英会話スクール(17回目)

ブログをさぼっていたので、

英会話スクールのレッスン記録もおろそかに・・・・。

別に誰に見せるというわけではないけれど

自分用の記録として残したいので

だいぶタイムラグありますが、書いておきます。

*before, after,  once,  as soon as 時を表す接続詞を使いこなす構文

見慣れた接続詞で、簡単そうだったけれど

自分のあいまいさが露呈したのは、onceの使い方でした。

フリートークの時間で

これらの接続詞を意識して使ったトークをしなければいけなかったのだけど

onceを2回使って、2回ともダメ出しされました・・・(汗)

この日のフリートークのテーマは「何のやり方を教える」

だったので、犬のトイレトレーニングについて話したのですが・・・・。

Once you take a puppy to your home, you’ll have to begin showing him where you’d like them to toilet.

This would be the first thing you need to teach him.

Once you designated the toilet, you can start training.

Puppies are generally sleep a most of the day.

You put a puppy into a cage while he is sleeping, and as soon as he wakes up, you

bring him to a toilet saying "pee pee pee" repeatedly.

By saying words like this, your dog will come to understand your commands and

also you will be able to make your dog pee anytime you need,for example before a trip or bringing him to a vet.

And once your puppy succeeded the pee in the toilet,

you give him a treat like a fragment of a cookie,saying "good boy!"

赤字の部分が、ダメ出しされたところ。

Once you designated the toilet,

Once you have designated またはdesignateでなければダメ。

Once+過去形はNG。

once your puppy succeeded the pee in the toilet,

これも同様に、onceのあとに過去形を持ってきているからダメ。

そして、succeeded the pee ではなく、succeeded at peeingと言うべき。

つまり、

once your puppy has succeeded at peeing in the toilet

が正しい英文。

Onceの使い方・・・。

読んで意味が分かるから

理解したつもりだったけど、実は曖昧な理解だったとわかりました(汗)

そういうあいまい理解なフレーズは、自信がないので

使う機会が少なく、間違いを知る機会も必然的に少なくなりがち。

レッスンで指摘されることは、毎回絶対に忘れないので

今もいい勉強になりました。

onceを日本語感覚で「(いったん)~したら」というふうに頭で考えて

曖昧な理解のまま、過去形を使っちゃってたのですが

過去形はあくまでも過去の話。

「(いったん)~したら」という条件の話はあくまで”これから”の話なので

単純過去形はおかしい。現在形か現在完了形のどちらかしか使えない!ってことですね。

フリートークは、だいたい毎回レッスンの終盤に10分間くらいあって、

自分ひとりで4~5分間くらいの話をします。

テーマにもよりますが、

自分であらかじめ考えてきたことを「説明する」感じのテーマが多いので

(なので、上記の英文はそのほんの一部分)

予習として、自宅で話したいことを原稿にまとめて

それを話す練習を何度もしてレッスンに臨む形。

だから、完全に即興で話しているわけではないけれど

4~5分もの英語を、何も見ないで話すのは

丸暗記でできることではなく

原稿を頭に思い浮かべつつも、その場で英語を組み立てるわけなので

すごくいいトレーニングになっていると感じます。

もちろん、レッスン中に話すときには当然原稿には目を通さないし。

わたしの講師のすごいな・・・と思うところは、

そんなふうにわたしが5分くらいの英語を話している最中には

絶対に、話を遮らないこと。

途中で「あ、それは違うよ」とか指摘を入れないんですね。

まずはわたしに最後まで話をさせてくれて

話を中断させたりしないため、

「どこまで話してたっけ?」となることもないし

落ち着ついて話すことができます。

ただ、いいところはその都度褒めてくれます。

「いい語彙を使ってるね!」とか「いい表現だ」とか。

そして彼はわたしの話を全部聞いたあとに

修正点のフィードバックをくれます。

それも細かい部分まで。

もちろん、わたしが話しているときに

メモを取ってるわけではありません。

わたしのミスの個所を、全部頭の中でメモを取ってる感じ。

あとからまとめてフィードバックをくれる能力すごくない?って

ひそかに驚いています。

たびたび言ってますが、この講師は本当に勉強家の人なので

(どんな隙間時間でも勉強するそう)

そういうことができるんだろうなぁ・・・って思います。

そんなわけで、

わたしはフリートークで英語を話すとき

その後に待っているフィードバックに内心ドキドキしているのですが

最近はミスの指摘も少なくなってきて

「ミスはこことここだけ。それ以外はとてもわかりやすい説明だったよ」

と褒められることが多いので

大きな自信になってます。

これが事前準備なしに話せるようになったら最高なんだけど・・・

まだまだそのレベルへの道は遠いかな。