英検対策~パス単と英作文暗唱

以前、単語暗記アプリmikanを活用して、英検1級のパス単暗記を頑張っている・・・

と書きました。

自分の目標では、6月末までに、パス単1周するつもりだったのに・・・

残念ながら達成ならず・・・(汗)

 

 

完走できなかったのは、その日によって練習回数にバラツキがあったのと

(約70日間一日も欠かさず続けました!)

覚える単語が増えてくるにつれて、でる度Aとでる度Bの・・・

復習に時間をかけすぎてしまったせいかな。

 

それでもなんとかざっくり1500語くらいは一旦は覚えた・・・・ことになるのか?

(たぶん、何割かは頭から抜けてると思うので2周目3周目が必須だけど)

 

時間が経つと忘れてしまっている単語がボロボロ出てくるので、

でる度Cに進んでからも、

でる度AとBの復習をすることを優先してしまい、でる度Cでちょっと停滞しています。

うーーん。でもまあ、その分でる度AとBの定着度合いは進んだということで

それはそれでOKなのか・・・。

 

最近になって、おしりに火がついてきた・・・!という気持ちで

焦るようにでる度Cと熟語編の語彙を重点的にやるようになりました(今頃)

 

でも、このあたりになると初見の単語が圧倒的に多いので、

アプリだけをやっていても逆に覚えるのが難しく・・・

(その単語をどういう場面でどんなふうに使われるのか?掴みづらかったり)

テキスト版の「パス単」と併用して暗記しています。その方頭に入りやすい。

このあたり、コラボしていてくれるのは本当にありがたいです。

ボキャビルの進捗状況はこんな感じです。

 

そして、2週間ほど前から始めた英作文のモデルエッセイ暗記も、

なかなか順調にこなしています。

この2週間で、10個のモデルエッセイをほぼ暗唱できるようになりました。

 

「遺伝子組み換え食品のメリットはデメリットを上回るか」

「宇宙技術開発への投資は社会にとって有益か」

「刑務所は犯罪者を扱うのに適した方法か」

少子化のために社会は将来危機に直面するか」

「ロボットは社会にとって有益か」

公衆の安全の維持は市民のプライバシーの尊重よりも重要か

「日本はより寛容な移民政策を取るべきか」

「将来、世界の飢餓は減少するか」

「宇宙関連の技術を向上させることは優れた投資か」

近い将来、社会は石油やガスのような化石燃料への依存をなくせるか」

 

英会話スクールのミニレッスンで英検1級のライティング&スピーチテストを

始めた・・・と書きましたが、スクールでのテスト課題に使われるのは

過去問で使われたトピックなので

(ただ予告なしのぶっつけ本番なので、当日課題が出されるかはわからない)

 

「このあたりのトピックは出されそうかなあ」

「このあたりのトピックは覚えておくと応用が利くかも」

 

・・・と言う感じで、とりあえずは難易度の高いものよりも、

英会話スクールでのテスト対策向けになりそうなトピックから順番に覚えていってます。

 

目標は1日1エッセイの暗記で、暗記済のエッセイについても

せっかく覚えたものを忘れないように・・・毎日必ず復習するようにしているので

今のところ、記憶がキープできているけれど

この先まだ例文が増えていくと、毎日全部を復習するのは難しくなるだろうし、

どうなることやら・・・(汗)

 

ただ、まだ10個ほど覚えただけですが、

最初のころには1つ2つの作文を覚えるのもかなり時間がかかったのが、

ここ数日は1つの暗記にそんなに時間がかからなくなってきた気も。

 

それは、表現や言い回しのパターンが少しずつ頭にストックされてきたせいかもしれません。

 

こういう市販のテキストに載っているトピック課題がそのまま出るほど甘くないことは

もちろんわかっているけれど、

「根拠のストック」をたくさん頭の中に用意すればするほど、

出された課題に使えるヒントとして必ず生きてくると思うので

自分の英作文対策としては、これがベストと信じて頑張ろうと思います。

 

そして、エッセイの「肯定」「否定」をそれぞれ読むことが純粋に楽しいです。

英語学習と言う意味を離れたところで。

たとえば・・・

「世界の飢餓は進んでるのか?」という課題で「肯定」「否定」の・・・

自分はどちらのスタンスに立つべきか?考えるにあたり、

そういうことを考えたことすらなかったので、実際、専門家の人達はどんなふうに

この問題を捉えているんだろう?と、素直に気になって

現実問題を知らずに、英文を丸暗記することが気持ち悪いので

自分で日本語文で書かれた記事をネットで探して読みまくったり・・・とか。

 

エッセイを暗記するにしても、単なる機械的な丸暗記だと、

いったん言葉に詰まるともう何も出てこなくなったりすると思います。

でも、日本語でそのエッセイの意味(伝えたいこと)をしっかり理解した上で

暗唱すると、言葉に詰まっても自分が今何の話をしているのか?がわかるので

頭真っ白・・・みたいに記憶が飛ぶことはないです。

 

そういう意味で、英検は自分の肌に合っているのかも?

多読も、小説は読みたいと思わないけれど新聞は大好きだし(笑)

 

とはいえ、楽しいと思えるかどうかと、英語の実力は全く別なわけなので・・・。

 

楽しいと思える気持ちに実力が伴ってきてくれるように、

日々まだまだ努力していかなきゃな~~と思っています。