二次試験の準備始めなければ?

昨夜、某有名英語講師さんのツイッター速報から

自己採点したところ

 

R32/41点

L18/27点

 

・・・という結果だったとブログにも書いたのですが

念のためと思って、さきほど英検公式HPの解答速報をチェックしたところ

なんとリスニングの点数が1点あがりました(笑)

 

(どうやら1問、某英語講師さんの解答が不正解で自分の答えが正解だったという奇跡が起きた!)

 

なので、マークミスがなければ・・・の前提にはなるものの

一応、自己採点は

 

R32/41点(78%)

L19/27点(70%)

 

・・・ということになりそうです。

 

昨日は、ブログを書きながらも、L18点じゃ66%だし、

正直かなり厳しいと思っていたのですが

CSE評価は素点1点の上下の影響がかなり大きいので

リスニングの点数が素点で1点あがったというのは影響大なのです。

 

これはもしかすると真面目に二次試験の準備に取り掛からないとダメなのでは?

という気がしてきました(汗)

 

ライティング次第には変わりなく・・・

一応、字数と根拠3つ、そして文章の体裁(導入・理由3つ・結論)を守ったのですが

何しろ肝心な内容がうっすいものになってしまってものすごく後悔しているので

あまり高得点は期待できない気がしています(汗)

ただ、

内容・構成・語彙・文法の各項目(各8点満点)

それぞれなんとか6点ずつは取れたかもと仮定すると、素点で

6点✕4項目=24点

はなんとかいけるかもしれないなと思うと

CSEの数値次第によってはギリギリ合格ラインのる可能性あるかもです。

 

昨日の「二次の準備します」は実はあんまり真剣じゃなかったのですが(笑)

1点あがったので、これは・・・・と逆に少々焦っています。

 

二次を一発で合格できるとは全く思っていないし

1年間の猶予があるしという気持ちで臨むけれど

それでも、今回もしもチャンスがあるならば

合格発表待っていては全然遅いので、

もしもにそなえて、ちょっと真剣に取り組もうと思います。